Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
407
view
全般

H16シエンタ(走行距離53000k)に乗っています。最近エンジンが...

H16シエンタ(走行距離53000k)に乗っています。最近エンジンがかかりづらい、また信号機で停止しているときブルブル上下に振動しエンストしそうになります。 で、今日ディーラーに見てもらうとEGRがダメ。ただそれが原因かはっきり分からない。とりあえず換えてみて治ればOK。治らなければどこが悪いかさらに追及するということでした。(整備士の感覚だとECUかな?とのこと)
あと、ネットでオイル上りがシエンタは多いと書いてあったので、それも伝えてみました。というのも、7月にオイル交換したんですが(3L)ゲージ見るとEとFの間で6分目くらいだったんで減りすぎ?と思い・・。でも整備士に、入れた時のゲージがどれくらいだったか見たか聞かれ、それは見てないので見てないと答えると、「こんなもんです。多少減りますし」とのことでした。
で、とりあえずEGR交換しましょう、有償でとのことでした。
保証期間は過ぎてるのでタダは無理とのことでした。

で質問なんですが

〇普通、シエンタは3.4Lエンジンオイルが入るらしいのですが3L入れた場合、ゲージフルにはならないのは本当でしょうか?(入れてみれば分かることですが・・)その場合、3L入れると何分目くらいまで跡がつくもんなんでしょうか?

〇またエンジンオイルはそんなに減るもんなんでしょうか?

〇さっき家に帰ってきて再度ネット見てるとオイルが原因の時はシエンタの補償期間を9年に延長するとトヨタHPに書いてありましたが、(ディーラーはそれには一切触れなかった)その場合それが原因でノッキングすることあるのでしょうか?またその際、EGRまたECUなども対象となるのでしょうか?

〇ECU交換の際は10万と言われましたがそんなにするもんでしょうか?(ネット見てると中古品で1万とかで売ってたので・・)


ディーラーに聞けば済むことかもしれませんが、イマイチ、車を買った販売店の言う事が信用できないので、最初にある程度、ディーラーと戦える武器が欲しくて質問しています。何分素人で、意味不明のこと書いてたらすいません(汗
Yahoo!知恵袋 4708日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずエンジンがかかり辛いということでバッテリーは2.3年ごとに交換されてますか?5万キロでオイル上がりを起こすなどは軽でも聞いたことがありません、オイル上がりの現象として排気ガスの臭いはどうえdしょう?オイル上がりだとほんとうにオイルの焼けた臭いがします。もうひとつエンジンがかかりにくいことでプラグの交換が2~3万キロごと交換されてます?汚れてることも考えられます。あとエアフィルターは大丈夫でしょうか?これも2.3年ごとに交換されてないと燃費も悪くなりますし。ここまですと素人でも確認できますよね。
オイルゲージはあくまで確認のためですのでレベルは大体あの間にあれば問題ないはずです。
あと車体を上げてもらってエンジン下部からオイル漏れがないかも確認してもらいました?

一度、メーカーのディーラーではない整備工場に持ち込んでみましょう。もしもそこでもECUとかEGRとかいうなら間違いないと思いますが。総合的にいろいろなメーカーの車を扱ってるならそういうトラブルにも強いはずです。もしも交換必ならそこで中古部品を持ち込んで交換もできますし、オイル漏れならディラーで無償修理してもらえばいいです。メーカーはどうしてもアッセン交換(怪しいとこをまるごと換え)してきますので、それで現象が直らない場合はまたここをという感じでいってきますよ。

なんか話を読んでると以前乗ってたオペルのべクトラを思い出してしまいました、アイドルが安定せず、エンジンのかかりも悪く、原因はアイドルバルブセンサーが不良で部品交換で2.3万かかりましたね。15年前くらいのドイツ車には多かったトラブルでした。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2884日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2904日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2921日前view17

取扱説明書・マニュアル

19340view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A