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車の有償修理、納得できますか? 16年式の車を3年前に中古で買いまし...

車の有償修理、納得できますか?
16年式の車を3年前に中古で買いました。
エンジンが故障し、修理代金30万円位かかるといわれました。
保障は丁度きれたところで、きかないと言われました。
全額払うべきですか? エンジン内部の部品の交換が必要ということですが、
まだ5年しかたっていないのにエンジンが壊れるなんて、もともと不良品だったのでは?
としか思えません。この車、トヨタのシエンタですが、
過去に2度、リコール対象となっています。
保障が切れているので、全額払わなければいけないのですか?
交渉すれば少しはディーラー又はメーカー持ちにしてもらえますか?
また、どのように交渉するべきか、アドバイスいただけたらうれしいです。
Yahoo!知恵袋 5411日前
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質問者が選んだベストソリューション
通常なら他の回答者さんがおっしゃっているように無理です。
しかし極めて稀ですがメーカーが代金をいくらか負担した事例を知っています。
私が知ってる車は8年経過した際の故障で部品&整備代をメーカーが費用の半分を負担しました。

大体エンジンの保障は5年10万kmです。
ですから5年以上経った車でも10万km以下なら可能性は0ではありませんし、しかも質問者さんの車は5年の保障が切れたばかりなんで十分可能性はあると思います。中古購入していても関係ありません。
しかし10万km超えてたら諦めてください。

車が故障した原因&症状はわかりませんが前提としてオイル交換や車検等のメンテナンスをしっかりしており、その整備記録が残っていることが最低でも必要です。
そして通常壊れないような箇所が故障しているなら負担が軽減する可能性は十分あります。

そしてディーラーや車屋に頼ってはいけません。
よく一般の方はディーラー=メーカーと思われているかもしれませんが、多くは子会社や別会社です。
ですから「購入した店」ではなく「製造元」であるメーカーの顧客相談室等に直訴するのです。
車を購入した店に遠慮する必要は一切ありません。
メーカーに直訴すればメーカーから担当地区のディーラーにその車に対して調査し対処するよう「命令」が下ります。
いままで門前払いだった状況が少しは変わるはずです。これでダメなら諦めてください。

他にもエンジンではありませんが10年経った車でドアのアウターハンドルが1つ割れたら他の残り4箇所すべて無償で交換した例などもあります。
また「すべてタダにしろ」ではなく「故障原因に納得したらいくらかは払う」という態度にすると対応が柔らかくなります。
悪い言い方ですが「強く言ったモン勝ちです」。そのかわりしつこく文句言ってるとクレーマー扱いされますのでその点だけ御注意下さい。
Yahoo!知恵袋 5409日前
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