Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
289
view
全般

車ドア内部が浸水したことによりテレビチューナーが誤作動。それによりバ...

車ドア内部が浸水したことによりテレビチューナーが誤作動。それによりバッテリーあがり。他に影響する箇所はありますか? 5年5万キロ走った中古シエンタを7ケ月前に購入。
前方左窓からの水滴がドア内部に侵入。通常であれば、ビニールでカバーされているそうですが、そのカバーが外れてしまっていたようです。それにより、テレビチューナーが浸水し、オーディオが誤作動。毎日のようにバッテリーがあがるので異常を感じトヨタに連絡したことろ、上記のような故障が確認されました。購入当初から、ラジオが途中で聞けなくなることが多々ありましたが、やはりこの浸水の影響だったようです。しかし「販売時はこういった異常はなかったので、販売店に責任なし。中古なので保障対象外の修理」との説明。また、「この浸水により他に影響する箇所はないから大丈夫」と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか。ちなみに、傾斜している駐車場に停めているのも原因の一つと言われました。さすがに納得しがたい説明。バッテリーあがりが頻発したのは最近の出来事です。
素人なので、車のことは全く分からず、他に悪くなる部分がこの先出てくるのではと困っています。詳しい方いらっしゃったら、教えてもらえませんか?
Yahoo!知恵袋 4249日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バッテリーあがりの原因/車両側の原因
バッテリーの寿命
車両の暗電流が 何かの原因で 異常に多くなった。
オルタネーター/発電機の不良
等が考えられます。
チューナーが浸水したようですので、チューナーの配線外してください。
そのままにしておくと、焼損等/火災もありえます。
チューナーが浸水したために、内部ショートして、暗電流が増えているこ とも、考えられます。
できれば デーラーではなく、自動車電装店に相談して バッテリーの
チェック 暗電流のチェック等点検されてみては、どうでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4249日前
シェア
 
自動車電装店に相談して詳しい話を聞くことができました。
ありがとうございました。
質問者 4244日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ドアの中のウォーターカーテンとかシェダーとか呼ばれるビニールが剥がれると、通常ならドアの内部を通ってドアの下の排水穴から抜けていくはずの雨水が、ドアと内貼りの間から室内に入ってしまうのです。そして運転席のフロアに溜まります。
運転席の足元にチューナーを置いてあると、それが浸水して壊れます。

悪くなる部分があるとすれば、フロアカーペットがかびてきたり、フロアが錆びたりといったことくらいですかね。しっかり水分を取って、除湿をして、ビニールを直して浸水しないようにしておけば特に問題ないと思います。
まあ、保証の期間や内容は中古車の販売店が独自に決めるものなので、そこが対象外というなら自費で直すしかないですね。
7か月も経ってるし、普通のことだと思います。
Yahoo!知恵袋 4249日前
シェア
 
コメントする
 
1
ヌシ様の説明だと左前のドアの中にテレビチューナーが在る事になるんですけど・・・
おかしい説明だと思いません?(オイラの読解力不足なのか?)

納得できないなら、他のお店に持ち込んで点検してもらうしか無いですね
Yahoo!知恵袋 4249日前
シェア
 
コメントする
 
1
先ず、購入した時の条件は何ですか?(特に保証関係は・・・、T-VALUE?現状渡し?無保証?)
それとドア内の浸水で、「テレビチューナーが浸水し、オーディオが誤作動」するとは一般に考えられません。
不具合の認識が間違っているのか・・・と思われます。
質問内容に曖昧で不確かな部分が多く、判断が出来ません。
利害関係の無い自動車に詳しい第三者に判断して貰うのが良い様に思います。
Yahoo!知恵袋 4249日前
シェア
 
コメントする
 
1
因果関係が立証出来なければ法廷に持ち込んだとしても勝ち目はありません。


今後についても、現車を一つひとつ調べないことには判断出来ません。。。
Yahoo!知恵袋 4249日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2942日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2962日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2979日前view17

取扱説明書・マニュアル

19360view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A