Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
176
view
全般

トヨタ ハイエース (ディーゼル) について教えて下さい。 長文です...

トヨタ ハイエース (ディーゼル) について教えて下さい。
長文です。 仕事としても(荷物が積める)家族で出かける(人がたくさん乗れる)にしても良い車を探していて,今のところ,ハイエースのディーゼルが良いのではないかと考えています。(4型?)
中古車検索すると,基本的には5人乗りだと思うのですが,3列目に後付けシートを付けているのを見かけました。
キャンピングカーとかだと,ベットになるタイプも良く見ます。
そこで質問なんですが,後から定員変更などで3列目シートを取り付ける事が可能なのでしょうか?
それとも,最初からディーゼルで7人乗りとかの設定もあるのでしょうか?

≪条件≫
①ディーゼル
燃料の価格と走行距離をたくさん乗るで(2.5万km/年)長い目で見るとディーゼルじゃないかと・・・。
②トヨタ
仕事上の都合です。トヨタ以外は乗れません。(軽自動車は除く)
③5人乗り以上
大人が7人乗れるのが理想
④荷室が広い
⑤購入価格300万~頑張って400万円くらいまで
⑥両側電動スライドドア
住んでいる所の駐車場が狭い為

因みに,現在はシエンタに乗っています。
燃費は13.5km/Lくらいで,3列目を倒しても,荷台が狭い感じです。
盗難があってから、仮設の現場事務所や倉庫には,心配で道具を置けなくなってしまいました。

≪車に積む荷物≫
①マルノコ
②生コンバイブ
③ハンドミキサー(モルタル練る)
④インパクトドライバー
⑤ハンマードリル(大)
⑥ハンマードリル(中)
⑦ガス鋲打ち機
⑧ランマー
⑨プレート
⑩ジグソー
⑪ディスクグラインダー
⑫トルクレンチ等の工具箱
⑬チェーンソー
⑭草刈り機
⑮ワイヤー 吊り金具
⑯送風機
⑰エアーコンプレッサー
⑱トランシット レベル
⑲書類
その他 いろいろ・・・

以上となります。
現在は,荷物が積み切れない為に,一部会社に保管しています。
・・・が,実際に道具を使いたい時に会社まで戻らなくてはならないので,往復の時間が無駄です。

仕事用の軽トラック購入も考えましたが,荷台の荷物の盗難が心配です。
軽の1BOXだと荷物が沢山積めて良いのですが,家族で出かける時に5人乗れません。
よって,この様な条件だと,ハイエースにするしかないのかと・・・。
出来れば7人乗りが良いです。

長文になり,いろいろな条件があり,恐縮ですが,アドバイスをお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3802日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バンの乗り心地やシートの貧弱さを指摘なさる方も多いのですが、私的には我慢の範囲内で、それよりも貨物を多く積めるという汎用性、耐荷重性に利点があると思っています。バン3/6/9人乗りのディーゼルで比較的遠方への旅行会などにも行っていました。また荷室の床を嵩上げしてタイヤハウスまでフラットにしてマット・カーペットを敷いてキャンピングカーのように寝られるようにして使ってもいました。

乗車定員を新車状態から減らすことはシートを取り外すのと手続きだけですので簡単ですが、逆に増やすことは各部の強度や法的基準を吟味した上でボディを加工しなければならず、書いておられる方もいらっしゃいますが、新車を買ったほうが良いくらい費用がかかる恐れが大です。なので最初から定員に余裕のあるものを調達することが必要です。

以上を踏まえて提示された条件とハイエースバンのラインナップ
http://toyota.jp/hiace/005_b_012/spec/spec/van/
を照合しますと、
①ディーゼル ○
②トヨタ ○(ハイエース)
③5人乗り以上 ○(3/6人乗りと、3/6/9人乗りがある)
④荷室が広い ○(9人乗り→荷室長1480ミリ、6人乗り→同1960ミリ、幅は1545ミリ)
⑤購入価格300~400万 ○(バンの場合税抜きで300万強)
http://toyota.jp/hiace/005_b_012/concept/grade/van/
⑥-1両側ドア(=5ドア) ○(6人乗り)、×(9人乗りは4ドアで右のドア無し)
⑥-2電動スライドドア ×(スーパーGLには設定があるが5人乗り)
装備一覧は次にあります。
http://toyota.jp/hiace/005_b_012/spec/equipment/van/

以上のことから、ハイエースバンから選ぶ場合候補は次の3つになるかと思います。
A スーパーGL ○オプションでパワースライドドア選択可 ×乗車定員5人
B DX3/6/9人乗り ×4ドア ×パワースライドドア無し
C DX3/6人乗り ○5ドア、×パワースライドドア無し

Yahoo!知恵袋 3797日前
シェア
 
とても分り易い解説を頂きましてありがとうございました。こちらで頂いた意見をふまえ、検討し,後悔の無いようにしたいです。
質問者 3796日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
1
乗車人数からするとハイエースのグランドキャビンですが、ディーゼルはありません。

コミューターを減員して9~10人仕様は如何ですか?

確か9人未満だとブレーキの性能試験が必要になったと思います。

ただ残念ながらスーパーロング5370ミリのモデルに両側スライドドアはありません。

次にお勧めはワゴンGLです。
ガソリン車しかありませんが、4列目シートが跳ね上げです。
幅が少し広い1880ですが、全長は4840と普通車と変わりません。

あとはバンのワイドミドルのモデルですが、5人乗りです。

みなさんが一番多く乗っているモデルなら3列シートで9人乗りがありますが、後部シートは貧弱で長期間乗車には向きません。

ちなみに私はコミューターを構造変更して10人乗りにしました。

最後部のシートを跳ね上げると広大な荷室になります。
Yahoo!知恵袋 3801日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハイエースに乗ったことあります?家族からクレームが来ますよ。
乗り心地が最悪です。運転手はあまり感じませんが、後ろに乗ってる人はたまったもんじゃありません。
荷物を積む車ですからね。
人が乗るのは現場まで行く程度の時間しか乗ってられませんよ。
ショックやタイヤを換えれば改善されるんでしょうが、タイヤに関してはバン用じゃないと違法ですからね。

わたしも過去に新車買いましたが三ヶ月も持たなかったです。
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
もし、最近のマイナーチェンジでなくなってたらすみません。
前は9人乗りのバンもあったと思いますよ。

カーゴスペースは9人乗りでも室内長の半分くらいあるので広いですよ。

ただ、人の乗るスペースはチョー狭いですが。

ハイエースは新車がいいと思いますよ。
中古意外にたかいですから。

年間2.5万kmくらいなら、ガソリンにします。
ディーゼルはかなり高いので。
自分なら5万kmくらい走るとしてもガソリンにしますけど。
DPR関係の故障が頻発するようになると最悪ですから。

走りは、完全にディーゼルの方が上です。
ディーゼルはアクセル軽く踏んで走れますが、ガソリンはぶん回さないとディーゼルについていけないでしょう。
2Lガソリンはシエンタからの乗り換えはだと、ストレスを感じるかもしれません。
買うなら試乗をオススメします。
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
後付けの椅子の値段を調べた事があります。200系が出て1年とかの頃なんで現在の値段は違うかもですが…
椅子を設置し構造変更まで業者がやって150万超え (汗)
コンプリートでワゴン仕様買った方がいいと思うけど
そちらも500万。
あれに500は出せねえ(*^^*)

そうそう椅子と書類だけでも100万
超えてたよ(笑)
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的にはガソリンがいいのではと思います。余計な部品がついていると故障する部品が増えることにもなると思いますから。DPFやターボ
ただ、ガソリンが壊れにくいというわけで無いと思います、辺りはずれがありますから。
2.7Lになると1ナンバーになると自賠責があがりますが。排気量の余裕があればこちらがいいなと個人的には思います。
仕事や長く使うのであれば新車が一番ですよ。
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
>家族で出かける時に5人乗れません。
なぜ7人乗りが欲しいのか?

距離乗って、長く乗りたいなら新車でしょ。
仕事に使う、お金を稼ぐのだから、多少高くても良いんじゃない。

仕事に使う埃まみれの車で(ランマ・プレート、草刈機ってガソリンくさいぞ)、家族旅行とかありえないと思うのだが。
休日の度に仕事道具を下ろすって大変だと思う。

荷台の商品の盗難よりも、車の盗難が心配だが私ならシエンタ残して、新車を購入します。
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
自分も仕事と家族用にハイエース3型ワイドSGLディーゼルを購入しました。
欠点、乗り心地が悪い。
利点、なんでも乗ります。
自分は8ナンバー(介護車両)として登録しています。ですので6人乗りです。
車検も2年になります。
ディーゼルは自分3代目ですが、前回は60万キロ超です。ただ電気系は普通に壊れます
エンジンは確かに強いかな。
ただ、ハイエースは盗難率ナンバー1です。
道具ごと取られた業者の方は多くしっています。それも気をつけたほうがいいですね。
Yahoo!知恵袋 3802日前
シェア
 
コメントする
 
1
4型ハイエースワイドに乗ってます。家族件プライベートに使ってます!ハッキリ言って最高です。ベットキットの下は道具で満載ですが、走りは空とさほど変わらないし荷物乗せたほうが乗り心地はいいです。装備も良くなってますのでおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3800日前
シェア
 
コメントする
 
1
7人乗りと言うことだとワゴンになりますね。リヤシートを外すと構造変更が必要になります。
経験上家族が7人居るとか以外でフル乗車は1回ぐらいしかないです。その時も7人定員だからと言う理由だけです。
5人乗りで困ることは無いと思いますが。
それよりも、バンとワゴンでは乗り心地が大分違います。特にバンの後部座席は最悪で20年前のバンと変わりません。
リヤサスペンションの違いで、バンはリーフスプリングです。これを構造変更する事はとても大変なので乗り心地を重視するならワゴンにするべきだと思います。
但し、それら工具を積載するとなると逆にワゴンの足回りでは少し不安です。常に乗せっぱなしにするのであればバンにしたほうがいいです。バンは5人乗りしか設定されていません。当然ですけど。
最近はやっているベットキットを積んでセミキャンパー兼トランポとして乗っている人は皆さんスーパーGLをベースにしている事が多いようです。参考までに。
ディーゼルに関しては個人的にはディーゼルエンジンの方が経済的にも丈夫さでも安心感があるので好きですが、日本はディーゼルに対してやさしくないです。特に都市部近郊に住んでいるなら何時規制が掛かるか心配です。毎年ディーゼルの排気ガス基準は厳しくなっています。
Yahoo!知恵袋 3799日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2855日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2875日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2891日前view17

取扱説明書・マニュアル

19320view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A