Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
2459
view
全般

セルシオUCF31の走行中の揺れ、ブレがひどいです。 Cインテリアセ...

セルシオUCF31の走行中の揺れ、ブレがひどいです。 Cインテリアセレクション17年式、走行キロ14万キロで最近タイミングベルト交換済みで点検も定期的にしています。
最近、走行中に多少の凹凸でも反応したて揺れみたいなのがひどく運転していても、気分悪くなります。
トヨタに数回持って行き、リアのショックアブソーバー交換しましたが直らず、タイヤの内べりが酷かったので、新品タイヤに交換したら多少良くなったので、他の意見からアライメント調整したらと言われ、トヨタでやってもらいましたら正常のこと。
トヨタも困り果てフロントのショックも次回変えるといいましたが、本当に直るか不安です。
エアサスも漏れはないそうです。
しかしエアサスは漏れがなくても劣化などして今みたいな症状は出るのでしょうか?
それとフロントのブッシュに多少の亀裂があると言われたので、ここでの質問でもよくでる部品ですので、取り替え頼んだら、構わないですけど現場的には関係ないと思いますと言われました。
それでもフロントのショック交換の時に一緒にやってもらう予定です。
文がめちゃめちゃですいません。
自分としては直してくれれば多少の費用はよいと思ってます。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4725日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブッシュってメチャ関係ありますよ。ショックやバネなんかより交換するメリット有ります。「ゴンゴン!!」から「トントン・・・」に振動が変わります。これに比べたらショックやバネなんか大して効果ないほど。単なるゴムだからと軽くみないほうが良いです♪
エア・サスなんですね。エア・サスは初期性能が長期間維持できるのが最大のメリット。普通のバネは経年劣化しますが、エア・サスはそれが殆ど無いです(ブッシュを除き)。しかしいきなりドカン!!と壊れるのが最大の欠点。エア・サスが壊れたら誤魔化しが一切効きません。四の五の言わず即交換。これが高いんですね・・・
乗り心地悪いのはヘタなインチアップとかガチガチの硬いスポーツタイヤ(ポテンザとか)履いてる場合と、異常に空気圧が高い場合です。エア・サスも壊れていなければ関係ないと思います。ブッシュ交換していなければ、エア・サスよりこっちだと思います。ブッシュは10万キロは過ぎたら換えたい部品です。私的には10万までには換えますよ。5万からハッキリ違いが分かりますんで。
フロントのショック交換する際に是非ブッシュも交換すべきです。ショックだけでは「片手落ち」です。効果半減です。
私的にはショックよりブッシュだと思います。ショックは普通のタイプならオイル漏れしない限り案外長持ちするんですよね。そして性能も大して変わりません。でもブッシュは放っておいても劣化して足腰に来ますよ。
また「走行中の揺れ」がロールによるものならアライメントでキングピン角度をOKにして下さい。コーナリング性能が格段に良くなります。NGだと恐ろしくダメになります。
またタイヤの選定ですが、メーカー指定のサイズ&速度記号&空気圧を守った上で、その中で最も柔らかいタイヤを選ぶと質問にある症状をかなり改善できます。知らない人は何でも硬くすれば良いと思いがちですけど、実際はそうではなく、クッション性重視の車の足回りを「ピシッ!!」と締まった感じにするには「相応に柔軟性が有るタイヤ」の方が良いです。欠点を相殺してくれて、結果的にピシッ!!と安定します。ヘタにインチアップしたりポテンザとかカチカチに硬いタイヤ付けるとかえって走行安定性悪くなります。セルシオならヨコハマタイヤのデシベルあたりがイチオシです。日本車のクッション製高い車にはとても合います(これに対してレグノは少々硬いので合いません→車を選びます。デシベルはあまり選びません。)。
空気圧も非常に大事で±10違うだけで全然違いますよ。分かるようになると一度ハンドル切っただけで異常に気付きます。そのくらい乗り心地やハンドリングに影響してます。
Yahoo!知恵袋 4722日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得セルシオはスロットルボディ関係に、何らかしらの異常があると、 それらが点灯しますね。 そのうちエンジンの調子が悪くなる可能性がありますので、 自己診断機能を試してみるか、 ディーラーで点検したほうが良さそうです。
3058日前view23
全般
15
Views
質問者が納得古臭いし、衝撃吸収ボディー構造、燃料漏れ防止樹脂製タンク、追突防止レーダ自動ブレーキ、アクセルブレーキ踏み間違い防止装置,ABS装置、トランクションコントロールなどの安全対策が不十分ですので任意保険の安全装置割引が受けられない わずかなお金で安全を買う時代です、古い車で怪我をしたり人生を棒に振るのはあなたです
3382日前view15
全般
150
Views
質問者が納得これは全然違いますよ。簡単に言うとクリヤーの塗膜が強固で厚いですね。 実際に同じ色で見比べれば違いは歴然としていますよ。
3675日前view150
全般
128
Views
質問者が納得確か当時、チェイサーはスポーティ、クレスタはゴージャス、マーク2は…忘れました。だったので高級路線だったかもしれませんよ。
3732日前view128
全般
161
Views
質問者が納得10セルシオが発売された1989年10月のモデルに花火の設定がどのグレードにもなかったと思います。同時期に発売されたクラウンロイヤルサルーンの上級グレードには純正ナビが設定されていました。 セルシオが始めた純正ナビを装着したのは1992年8月にマイナーチェンジされたモデルでオプション設定でGPSボイスナビで価格が90万円しました。この時期の純正ナビはCDで使い物になりませんでした。
3852日前view161

関連製品のQ&A