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トヨタのディーラーの方に質問致します。約18年前のハイエーストラック...

トヨタのディーラーの方に質問致します。約18年前のハイエーストラックを所有しておりますが、スピードメーターが3年前に動かなくなり今回の修理が4回目となります。毎回スピードドリブンギヤを交換しております 毎回、同じ修理内容で約1000㎞~8000㎞走行で動かなくなり、その度にスピードドリブンギヤがすり減っており交換している状態です。原因を尋ねても、ギヤボックスを降ろして見てみないと解らないとのことです。点検だけで¥40000-はかかるし、原因しだいでは更に費用がかさむと言うので毎回ギヤのみ交換しておりますが、納得いきません。単純に考えて、ギヤボックスの方でなくワイヤーの滑りが固いのではないでしょうか。正直、買い替えを検討しておりますが、サービスマンの「買い替えろ」と言わんばかりの態度にトヨタ車が好きなのですが、悩んでいる状態です。本当にスピードドリブンギヤのすり減る原因は簡単に解らないものでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4782日前
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質問者が選んだベストソリューション
ディーラーマンではありませんが・・・・

そこまでご自分で原因を特定しているのであれば
ワイヤー交換の作業をしてもらってはいかがでしょう?
そうすればスッキリするのでは?

私の私見ですが、年式も古い為にドライブギヤ(金属製)が付いているミッションのアウトプットシャフトが振れていて
その為にドリブン側(プラスティック製)が削れてしまうのではないかと思います。
また、アウトプットシャフトにつながるプロペラシャフトが振れていてもアウトプットシャフトの振れの原因になります。
その辺の点検、原因確定は非常に難しく「部品を変えてみないとわからない」位です。

関連部品を全部新品にするのはとてもお金がかかりますし
現状、ドリブンを交換すれば直るのであればライフが短いですがそれが一番安上がりな方法だと思います。
Yahoo!知恵袋 4781日前
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2869日前view6
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