Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
483
view
全般

車の買い替えを検討しているのですが・・・ 私は30代独身(男性)で現...

車の買い替えを検討しているのですが・・・ 私は30代独身(男性)で現在、軽自動車に乗っているのですが(主に通勤用)、走行

距離が13万キロを超えたため買い替えを検討しております。


次の車検が来年の夏なのですが、今冬のために新たに冬用タイヤを買い換えるの

はもったいないのかも・・・と感じたからです。

車はほとんど通勤でしか使用しませんが、最近、帰宅時に疲れた体で軽自動車を

運転するのはやや疲労を感じるようになったため(当方かなり体重があるのも

原因ですが・・・)、今回は普通自動車を検討しております。

買い替え候補をいろいろ探していて疑問に思ったので、質問させてください。


1.候補の一つに日産ルネッサがあるのですが、走行距離が短いものを発見したの

ですがなにせ10年以上前のモデルのため躊躇しております。あまり古い車両は故障

したときに予備のパーツがない場合があると思いますが、ルネッサもやはり”古い”

部類に入るのでしょうか。


2.別の候補にトヨタのウインダム、ブレビス、クルーガーがあるのですが、軽自動車に

比べて排気量も大きいので(当たり前ですが)諸費用がだいぶ変わってきます。車検

の費用や税金はある程度は調べられたのですが、保険料についてよくわかりません。

これらの車を選んだ際に対人・対物無制限の保険料はどれくらいになるのでしょうか。
(当方ゴールド免許です。)

3.ほしい車両を見つけてもかなり他県(かなり遠方)のお店だった場合、故障時などを

考えると避けたほうがよいのでしょうか。


今回購入した車はできれば最低でも5年以上は乗っていこうと考えております。
Yahoo!知恵袋 4151日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。

1. 20年前の10年前と、今現在からの10年前では技術的な完成度が全く違います。
私は二輪も四輪も旧車が好きで、様々な車種に乗ってきましたが、普通に足に使いたいなら昭和50年以前のものはNGで、昭和55年くらいにはほぼ完成していて、昭和58年以降のものであれば安心、昭和60年以降のものであれば、新車の様に乗れると考えています。
事実、私が今所有している軽は昭和49年車ですが、やはりお金が掛かってしまいます。部品も心配です。
ところが昭和60年の二輪は、現行車の様に扱えます。
何も問題ありません。
回りくどくなりましたが、ルネッサは旧車ではありませんので、現時点で調子が良ければ何も心配ありません、

2. 保険は、インターネット「一括見積り」が便利ですよ。
保険会社によって得手不得手や特徴があるようで、一概には言えませんので、御自身の条件で見積もってみるのが良いと思います。
残念ながら、軽自動車のように安価ではなくなります。

3. 私は気に入った車がどこで売っていても購入します。
故障したら近所のショップで対応してもらいます。
保障云々ということもあると思いますが、遠くの親戚よりも近所の他人です^^
全て近所で対応してもらいます。
Yahoo!知恵袋 4150日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
203
Views
質問者が納得こんにちは。 1. 20年前の10年前と、今現在からの10年前では技術的な完成度が全く違います。 私は二輪も四輪も旧車が好きで、様々な車種に乗ってきましたが、普通に足に使いたいなら昭和50年以前のものはNGで、昭和55年くらいにはほぼ完成していて、昭和58年以降のものであれば安心、昭和60年以降のものであれば、新車の様に乗れると考えています。 事実、私が今所有している軽は昭和49年車ですが、やはりお金が掛かってしまいます。部品も心配です。 ところが昭和60年の二輪は、現行車の様に扱えます。 何も問題ありま...
4151日前view203
全般
167
Views
質問者が納得>仕事の通勤で外車を使うのってどう思いますか 個人的発言ですが 運転して楽しいのは、国産車の1部&外車ですが しかし、 夏場の暑さと同時に湿度の高さで 日本の暑さと湿度でハーネスのプラスチックの被膜が膨張 膨張した被膜と銅線の隙間に、湿度などの水分が入り込み 銅線・カプラ・コネクター・金属部・接点部などに 腐食、緑青、などで電気抵抗増大、断線、不良になり エンスト・ECU、ユニット、変速、点火などのトラブルが 何年か後、 湿度の多くなる4月以降~ 乾燥が多くなる10月以降~がトラブルが出やすいですよ...
4180日前view167
全般
349
Views
質問者が納得エアコンのサーボモーターの誤作動だと思います。複数付いてるものなのでディーラーで判定してもらって下さい。一万位で直ると思います。
4410日前view349
全般
314
Views
質問者が納得イモビライザーの点滅ですよ。セキュリティーの為、ドアロック後車に鍵のマークが点滅しているおもいます。ワイヤレスドアロックで閉めた後間違って車の鍵穴からドアを開けるとクラクション鳴りハザードランプが点灯しますのでエンジンをかけると止まりますのでご注意を。車検証いれに取扱説明書にかいていますのでありますので確認下さい。
4435日前view314
全般
360
Views
質問者が納得業者です。 中古車の旨味は、不人気車を安く買うのが一番です。 いいセレクトですね。 レクサス向けにしていた直6のいいエンジンが入ってますよ。 僕もブレビス欲しいと思ってます。
4444日前view360

関連製品のQ&A