Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
542
view
全般

高速道路巡航速度域での振動についておたずねします。 トヨタプログレN...

高速道路巡航速度域での振動についておたずねします。 トヨタプログレNC250。年式平成11年登録(新車時より13年経過)。走行距離10万km弱の車です。

高速道路走行時、時速80キロまではピタッと安定して走りますが、時速90キロくらいからわずかに振動し始め、時速100キロでステアリングに伝わる振動が最大になります。さらに加速すると時速110~120キロで振動はぴたりと止まり安定します。時速100キロといえば高速道路上での巡航速度ですので非常に気になります。

高速をあまり走らないのでいつごろからこのような症状が出ているのか不明です。
昨年の8月中旬にタイヤ交換し、1ヶ月後の9月中旬に東名を走ったときに気がつきました。タイヤの空気圧を平時2.0キロを2.3~2.5キロにあげて走りました。帰宅後にタイヤを交換したトヨタのディーラーにバランスの再調整を依頼しましたが特に異常なくバランスはとれているとのことでした。

原因をトヨタの行きつけのディーラーで尋ねたり、定期点検の際見てもらったりしていますが原因は不明。そして、つい先日(3月末)に東名・名神を走りましたが同じ症状が出ました。

このような振動を経験された方、あるいは原因として考えられることをお分かりのかたがおられましたら教えてください。

この車は、帰路名神高速上でファンベルトテンショナーが破壊され、ファンベルトがちぎれ飛ぶ故障を起こしています。私の素人考えでは、先の振動とファンベルトテンショナー(アイドラープーリー)の破壊と何か関係しているのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 4439日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ホイールは純正品なのでしょうか?純正品はハブとホイールのセンターが合うように出来ていますが、社外品のアルミホイール等の場合はホイールのセンターが出ていない可能性があります。(汎用性を持たせるためハブ径が大きい)

純正ホイールでもぶれる場合はタイヤが怪しいです。

タイヤサイズが質問には書いてありませんが、新車装着サイズの195/65R15の場合スピードレンジがHレンジ(210km/h)とSレンジ(180km/h)のタイヤが選べるので
Sレンジのタイヤの場合振動が出る可能性があります。
(レンジについては検索すれば説明が出てきますので詳しく書きませんが、簡単に言うとそのタイヤが耐えられる速度の事です。

一番手っ取り早いのは知人に同じサイズのタイヤホイール持っている人が居ればタイヤホイール(SレンジではなくHレンジのタイヤ)ごと貸してもらってフロント2本替えて走ってみる事です。

FRなのでペラシャフトでハンドルに振動が出る事はありませんボディーに振動が来ます。

上記の内容ではタイヤホイール以外考え難いです。

ファンベルトのテンショナーベアリングの焼きつきはプログレに限らずJZエンジンのウィークポイントです。100%壊れます。
(10万kmのタイベル交換時テンショナーベアリング交換は必須です)

ファンベルトテンショナーとハンドルの振動の関連性はありません

補足の回答

振動の50HZの意味が良く解りませんが、振動がステアリングのみでボディー(シート)に伝わってこないのであればタイヤ以外考えられないです(ホイールの変形が無い事)

スニーカーはその名の通り普段履きでSレンジ(高速走行には不向き)、重量級のプログレニはプア過ぎます。多分センターは溝が沢山残っていてもショルダー(両サイド)は直ぐに溝が無くなってしまって安い買い物をしたつもりが、2万kmも持たない高上がりな買い物になってしまうと思います。
Hレンジのタイヤならタイヤの剛性も高いので、高速安定性も高く偏摩耗もし難いSレンジのタイヤより長持ちするので長い目で見ると安い買い物をした事になります。

行きつけのディーラ―で直らないのであれば違う修理工場やタイヤショップに持っていった方が良いと思います。

多分何度行っても同じだと思います。
Yahoo!知恵袋 4438日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2943日前view29
全般
26
Views
質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3350日前view26
全般
164
Views
質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3784日前view164

関連製品のQ&A