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トヨタのプログレで平成10年式で今14万キロなんですがブレーキペダル...

トヨタのプログレで平成10年式で今14万キロなんですがブレーキペダルを踏むとライト等が一瞬暗くなったりウインカー等を付けるとメーターボックスの中のDの点灯なども少し 弱い感じになったりDだけがたまに点灯しなくなったりします、先日ディーラーでコンピュータ検査したらオルタネーターが電圧が低いので要交換と言われ来週交換予定なんですが、バッテリーとかも関係あるのでしょうか?ちなみに集中ドアロックも不能ですし鍵のスイッチでドアロックもききません。電池も交換しました。
夜走行するとまずいでしょうか?文章が上手くまとまりませんが回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4881日前
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質問者が選んだベストソリューション
車のバッテリーはの役目は主にセルを回す電流を供給することです。
エンジンがかかるとオルタネーターが発電を初めて各部に必要な電流を供給します。
オルタネーターの発電量を上回る電流が必要になったときはバッテリーからも供給されます。
つまり、オルタネーターが正常で各部に必要な電流を供給していれば、
バッテリーからは電流を供給しません。→逆に充電電流がオルタネーターから供給されます。

オルタネーターの寿命は15万キロ以上は有るようですが、社用車等のようにアイドリング状態が長い車は、
それ以下でも寿命が来ます。
オルタネーターの寿命は、主にオルタネーターのブラシがすり減って徐々に発電量が減少します。
その他ベアリング、レクティファイアー、ICレギュレーター等の劣化の場合もあります。
オルタネーターはこれらの部品を交換すれば新品同様になるため、リビルト品として流通しています。

質問者様の車はオルタネーターの発電量が少ないため、バッテリーより電流を供給する状態になっています。
さらに、バッテリーの充電状態が良くないため電流を供給(例 ウインカー)と電圧が低下して、メーター内の照明ランプ(Dのランプなど)が暗くなるのです。

夜間は、車が使用する電流がライトの点灯などにより昼間より多くなりますから、今の車の状態では避けられた方が賢明です。
もちろん、バッテリーをしっかり充電手やれば50キロくらい走るのには問題ないでしょうが。(バッテリが正常な場合)
Yahoo!知恵袋 4881日前
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質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2943日前view29
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質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
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質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
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