Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
599
view
全般

日産エクストレイルのエンジンランプについて 私はオーストラリアに在住...

日産エクストレイルのエンジンランプについて 私はオーストラリアに在住で、日産のエクストレイル(2005年)に乗っています。
数週間前、走行中にダッシュボードのランプがつき、道の真ん中で車が止まってしまいました。次の日、家の近くをテスト走行してみたら、エンジンランプがついたままになってしまいました。日産へ修理をお願いすると、「センサーをリセットしておきました」と言われました。原因も分からなければ、修理もされないままなのに、請求はしっかりされました。納得行かないので、きちんと治してほしい言うと、リセットすれば、50%の確立で、そのまま修理に戻ってこないと言われました。
私にしてみたら、残りの50%は事故にあっても、車がダメになってもどうでもいいといった感じがしました。

その後、結局エンジンランプがついたので、再度日産に修理をお願いしました。
センサーを取り替えるとのこと。今度は$300の請求。

インターネットでエンジンランプを調べてみると、エラーコードが出てきました。これは、故障を調べるマシーンのようなものがあるのでしょうか?メカの人に聞くと、そんなものはないし、お前はメカニックじゃないだろう。黙ってろみたいな態度を取られ、納得がいきません。実際、始めて修理に出したとき、何も調べずに本当にただリセットしただけのような気がします。

それから、ダッシュボードのランプがついても、リセットするだけの修理っていうのは、一般的なんでしょうか?
私には、結構適当な感じがしました。しかも、ここはオーストラリアだし、私は車の事はよく分からないので、今後、この車を乗っていても大丈夫なのか少し不安です。
Yahoo!知恵袋 3966日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
OBD(オン ボード ダイアグノーシス)というISO規格の故障コードが読める機械(診断器)があります。
日産でも海外はどうか知りませんけど国内ではコンサルトという日産車用の診断器があります。

普通はセンサー等でエンジンチェックランプがついた場合、ECUに故障履歴が残るので診断器でそれを読み取り、故障したセンサ―を交換したら故障履歴を診断機でリセットします。
基本的に問題解決せずにリセットだけして返すってのはあり得ませんね、国内なら。
Yahoo!知恵袋 3966日前
シェア
 
その後、センサーを交換してもらったのですが、センサーの問題ではなかったようです。
これで3回修理をお願いしていますが、お金も時間もかかり、1ヶ月もたつのに、まだ直っていません。やはり、日本人、日本のサービスってすごいですね。とても役に立つアドバイスを有難うございました。勉強になりました。
質問者 3964日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
2754日前view2
全般
16
Views
質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
2817日前view16
全般
17
Views
質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
2841日前view17
全般
26
Views
質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
2869日前view26

取扱説明書・マニュアル

6500view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1da6a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A