Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
387
view
全般

日産 Y34グロリア 前期(VQ25)で、エンジンを始動させるとガラ...

日産 Y34グロリア 前期(VQ25)で、エンジンを始動させるとガラガラガラという音が2~3秒鳴る。 日産Y34グロリア 前期 250TX(VQ25・走行65000km程度・記録簿有・定期的に整備・メンテナンスしていた記録有)で、半日程度おいてエンジンを始動させると「ガラガラガラ」という音が2~3秒鳴るので、気になっています。
まず、某有名買取チェーン店を介してオートオークションにて中古で購入しました。(まだ保証期間内)
そこで買った当初から音がしていましたが、担当者は「これはタイミングチェーンに着いたオイルが下に落ちてしまっている為に起こる音で、Y34は半々ぐらいで音が鳴る。」というので、信用して乗っていました。
しかし、この車に乗った知人などにガラガラ音について「おかしいんじゃない?」的なことを結構言われるので、心配になり、2店舗のディーラーでも見せました。
また困ったことに、この2店舗でも「Y34のVQエンジンは鳴ってしまう。異常ではない。」・「故障なので、乗っていると段々普段も音がしてくる。リビルドのエンジンと交換したほうが良い。」と見解が分かれてしまいました。
ディーラーもどこを信用していいか分からないので、詳しい方、同様の音を消せた添加剤や修理方法等をご存知な方、助言をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5882日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディーラーで働いています。残念ながらY34やA32にこの症状は良く見られます。
リビルドのエンジンと交換したほうが良いと言われたようですが、この方法でも
確かに直るかも知れませんが、また出てしまう可能性があります。

これはすでに言えわれているようにタイミングチェーンが原因ですので、タイミング
チェーンを対策品に交換する必要があります。この症状が出た当初エンジンの
載せ代えをしましたが、載せ代えたエンジンにはこの対策はされてないということ
が後からわかりチェーン交換の作業をしました。修理方法ですが基本はこれしか
ないと思います。添加剤などでは効果はないと思われます。

修理代ですが、この作業はほぼ保証での作業しかしていませんので正確な金額
は出せないのですが20万位にはなってしまうと思います。不具合といっても音は
感覚的な物となってしまうので中古車屋の保証が適用されるかは微妙ですが一度
交渉してみては如何でしょうか?ちなみに音がエンジン始動時だけであればそのまま乗っていて問題ありません。

ただこの音は相当大きな音ですしはっきり言って壊れてる音なので不快な気持ち
は良くわかります。その辺を中古車屋に訴えてみてはどうでしょうか?リビルト載せ代えよりは安く出来ますし保証を適用してくれるかも知れません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ミッショントラブルだと思います。 オートマオイルの交換で、少しマシになるかも知れません。 ミッション積み替えになる可能性は大です。 いずれにしましてもディーラーか旧車に詳しい車屋さんで調べてもらいましょう。 オイル交換のみを試してみるにしましても、必ずディーラーか車屋さんでしてもらってくださいね。用品チェーン店などで安価に仕上げようとした場合、かえって悪くなることが予想されますので。 当方、日産車のみ30年、10数台、乗り継いでいます。現有はローレルです。
2918日前view0
全般
27
Views
質問者が納得>運転席の窓だけ操作できてしまいます 約30秒ぐらいで パワーウインドの作動が 停止にならないでしょうか
3045日前view27
全般
26
Views
質問者が納得VQ25のタイミング関連のセンサーは3つです。 1.クランクセンサーREF(リファレンスセンサー) (クランクプーリー下にある) 2.クランクセンサーPOS(ポジションセンサー) (エンジンとミッションの繋ぎ目にある) 3.カムセンサーPHASE(フェーズセンサー) (エンジン正面右上あたりにある) です。 各センサーは磁石になっており、回転パルスを拾ってECUへ情報を送っています。 これらのセンサーは単体で外れ交換が容易に可能です。 VTCカバーとプーリーが何なのか良く理解でき...
3120日前view26
全般
28
Views
質問者が納得距離数が多いオートマチック車だと ミッションのねっぱりやそく抜けが起きたりする事があり 止まる際にミッションが滑らすにギアがかんだまま(マニュアル車の感じで)止まる様な感じでのエンストやたまたま 急なそく変動の時にニュートラル状態になったり一定のそくから変動がしずらくなったりです。 走行中に妙に間が長かったり ガッツんガッツんって感じで有れば 一度、ミッション系、オートマチックコントロール系を見てみてはどうでしょうか?
3256日前view28
全般
18
Views
質問者が納得Y33のフロントショックを替えようとしたら、非分解構造だった為に諦めた事があります。(リアは大丈夫でしたけど) フロントは、ストラットを分解して中身にカートリッジタイプのショックを仕込むのですが、同じY33でも非分解構造と分解可能なタイプがあるみたいです。 ショックのピントンが収まるところを見ると、円形のタイプと6角のタイプがあり、円形のタイプは非分解です。 (画像)こんな感じの円形のタイプならば、非分解です。 Y33のどの車種かは忘れました。
3294日前view18

関連製品のQ&A