Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1851
view
全般

★ E51 エルグランド VQ35エンジンの燃料カットの条件??? ...

★ E51 エルグランド VQ35エンジンの燃料カットの条件??? フェールカットの条件のサイト等を検索してるのですがなかなかありません。E51エルグランドの燃料カットの条件を知ってる方おられないのでしょうか?

感覚では、2000回転以上でアクセルOFF時に燃料がカットされるみたいなのですが・・・・今日試しにやってみたら平均燃費が16.5Kを表示しました。シーマ等ではもっと低い回転数でカットが起こる様です


日産に質問すると

>>A:お申し出の「E51 VQ35エンジン減速時の燃料カット」に
つきましては、弊室の資料から、減速時、フューエルカット及びリカ
バリーが行なわれるエンジン回転数は、アイドル判定、車速、A/T
シフト位置、冷却水温等によって細かく設定されており、運転性を確
保しつつ排気性能、燃費の最適化を図っています。尚、急減速時には、
フューエルカットを行ないません。また、高回転時フューエルカット
は、エンジン回転数約6500rpm以上で全気筒フューエルカット
し、6200rpm未満でリカバリーします。となっております。
宜しくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 4622日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車種が違いますが、エンブレ燃料カット条件として

車速20km以下はエンジン回転数に関係なくカットしません。

また、同じ速度でもシフトポジションによってカットされる時とされない時があります。

例えば60kmでDレンジ(5速)の状態でアクセルオフ・・・・カット無し。停止するまで微量に噴射し続けます。

しかし、手動でシフトダウンするとカットします。当然アクセルは全OFFが条件です。

同速度で4速に落とすと燃料カット。50kmに落ちると再噴射。
同速度で3速に落とすと燃料カット。40kmに落ちると再噴射。
40kmで2速に落とすと燃料カット。30km以下になるまで燃料カット。

ということで、60km以上で走行している際に単にアクセルを抜いただけではカットされません。
シフトがDに入っている場合、高いギアに入ったままの減速になるからです。
効率的に燃料カットを使いたい場合は、速度低下に伴いシフトポジションを低速ギアの方へ入れていく必要があります。

そうする事で20kmまでは燃料カットしながら減速する事が出来ます。

ちなみに、以前乗っていた軽のCVT車の場合はアクセルオフするだけで20km以下までずーっとカットし続けてました。

また、フットブレーキの制動力の方がエンジンブレーキの減速よりも早い場合は、それだけ燃料カットする時間も短くなりますし、
燃料カットされない場合もあります。

解りにくい説明ですいません。
Yahoo!知恵袋 4615日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1668
Views
質問者が納得IVMSユニットだかで電装品を制御していて、自分のはキーオフでもライト付きっぱなしでした。 交換したら直りましたが、部品が来るまではボンネット内のリレーを外してオン、オフしてました IVMSユニットかリレーか他もありえますが、IVMSユニットは新品で10万近くしました。 ディーラーで調べるのにお金はかかりませんでしたょ IVMSユニット在庫無しだった為、一ヶ月待ちでした
4613日前view1668
全般
19
Views
質問者が納得後者の質問のみ回答します。 自分も昔33のTRに乗ってましたTR-Xのほうですが、グリルに関しては後期のものと交換可能でした。うろ覚えで恐縮ですが、ドライバー一本で簡単にできたと思います。 リアガーニッシュだけは交換に苦労しましたが、グリルはあっという間の作業でしたよ。
3038日前view19
全般
21
Views
質問者が納得どー思いますか?って… シーマ好きなんだなー…としか思わないょ 好きなモノ、気に入ったモノを長く使い続けるのが変かい?特別なのかい?
3081日前view21
全般
25
Views
質問者が納得シフトロックソレノイドとか、シフトロックコントロールユニットとか、ストップランプスイッチとか、配線ハーネス異常とかディテントスイッチとかECCSとか、リターンスプリングとか回転ブッシュもありえる。
3199日前view25

取扱説明書・マニュアル

4315view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1pm0a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A