Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2732
view
全般

閲覧ありがとうございます。 ECUチューニング 日産 F50 シー...

閲覧ありがとうございます。

ECUチューニング 日産 F50 シーマについて。

実際にチューニングされた方いましたら感想教えてください。

本格的にカスタムしてではなく、ECUのみ書き換え た場合としてです。

身内が先日シーマを買いチューニングしようか考え中なので、質問させていただきました。

ショップや仕様によって様々でしょうが、そこは気にせず答えてください。

回答お待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4429日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハッキリ言って漠然と「チューニングしたい」と思う程度なら止めておいて下さい。
多くは無駄であったりカモにされるパターンです。
基本的にECUチューンはチューンの最後の味付けor純正では制御や補正が出来なくなった仕様にした時に行う物です。
例えばですがターボ車で型違いや仕様の違い等で純正流用でタービンサイズを上げた場合でも、余程な状態にしなければ純正ECUで制御や補正出来てしまいます。
そりゃキッチリ煮詰めれば純正ECUよりは速い仕様も出来ます。

但しそこまでの性能を求めた場合に必要になりますが、下手すると自分では扱えない状態になる可能性もあります。
また有名所でもチョロい商売でレブリミットの引き上げやスピードリミッタの解除のみで、「速くなったよ」と言いつつ客を騙すとか適当なデータやROMと入れ替えるだけでボル様な所もあるでしょうし、マージンを削ったり逆に広くして誤魔化す様な所もあります。
この他にも「省燃費」等と謳い、マージンを削って危険な状態にもする所もあります。
チューニングメーカー製の場合で現車合わせではなく製品として出している場合、データ汎用性を広く持つためにマージンを多めに取ったり部分的に速くなる様にしているだけで、決して速くはなかったり燃調が濃い目と言う様な物ばかりです。
下手なショップに行けば「鴨が葱背負って来たぜw」と言わんばかりに客の不安を煽り金を使わせると言う場合もあります。

例えばですが、シーマ等に特化しあらゆる仕様の車両を作成しているとか日産車が得意でメジャーからマイナーまで経験豊富と言う様な所なら多少は良いかもしれませんが・・・

まずNAでECU書き換えが必要になる様なチューンはメカチューンやこれ以上イジらないと決めた場合、特定のステージ専用と特化させるのであれば良いでしょう。
まずシーマでは余程の事が無い限り必要無いと思いますよ。
厳しいい言い方ですが、ECUのみなんて無駄としか言い様がありません。


補足
胡散臭い・・・

・ATFコート
現在の走行距離にも寄りますが、7~8万km以内ならATオイルパンを剥がしてオイルパン内の鉄粉除去+ストレーナ交換してATF2度交換等で内部クリーニング+ワコーズのAT PLUS投入

・カーボン飛ばし
容易に飛ばせる様な物ではありませんし、適度にエンジンを回す様な乗り方がされていればカーボンの蓄積はさほどではありません
薬剤で簡単にカーボン除去出来るならエンジンO/Hの必要はありません

10万も掛けずとも半分程度で低速域の改善なんて出来ます。
ECUに手を出さずとも。
Yahoo!知恵袋 4429日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1668
Views
質問者が納得IVMSユニットだかで電装品を制御していて、自分のはキーオフでもライト付きっぱなしでした。 交換したら直りましたが、部品が来るまではボンネット内のリレーを外してオン、オフしてました IVMSユニットかリレーか他もありえますが、IVMSユニットは新品で10万近くしました。 ディーラーで調べるのにお金はかかりませんでしたょ IVMSユニット在庫無しだった為、一ヶ月待ちでした
4613日前view1668
全般
19
Views
質問者が納得後者の質問のみ回答します。 自分も昔33のTRに乗ってましたTR-Xのほうですが、グリルに関しては後期のものと交換可能でした。うろ覚えで恐縮ですが、ドライバー一本で簡単にできたと思います。 リアガーニッシュだけは交換に苦労しましたが、グリルはあっという間の作業でしたよ。
3038日前view19
全般
21
Views
質問者が納得どー思いますか?って… シーマ好きなんだなー…としか思わないょ 好きなモノ、気に入ったモノを長く使い続けるのが変かい?特別なのかい?
3081日前view21
全般
25
Views
質問者が納得シフトロックソレノイドとか、シフトロックコントロールユニットとか、ストップランプスイッチとか、配線ハーネス異常とかディテントスイッチとかECCSとか、リターンスプリングとか回転ブッシュもありえる。
3199日前view25

取扱説明書・マニュアル

4315view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1pm0a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A