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最近発売、発表された、日産シーマは、あんなに高い価格出すだけの価値の...

最近発売、発表された、日産シーマは、あんなに高い価格出すだけの価値のある車でしょうか?

運転手つきで、乗る人のための車でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4446日前
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質問者が選んだベストソリューション
車に対してお金を払う価値があるかどうかは、買う人が決めること。
価値がないと思えば買わなければいいし、あると思えば買えばいいというだけのことです。これは個人の価値観ですので、なんとも結論はありませんよね。

正直言って、このシーマが高いとも思えませんし、金持ち感も出ないと思います。
どちらかというと背伸びした成金的なイメージか、社用車のどちらかだと思います。

シーマが、どんな客を狙っているのか、ということでレクサスやベンツの近いクラスの車と比較してみます。
(Eクラス以外はハイブリッド車どうしの比較です。いろいろなグレードがありますが、ここでは話を分かりやすくするためにあえて絞ります。)

車の長さ
5m超クラス; 日産シーマHV、レクサスLS-HV 、ベンツSクラス-HV
4.8mクラス ; レクサス GS-HV、ベンツEクラス

エンジン
V6,300馬力、トルク350Nm クラス;日産シーマHV、レクサス GS-HV、ベンツEクラス、ベンツSクラス-HV
V8,400馬力、トルク500Nm クラス;レクサスLS-HV

価格帯
800万円クラス ; 日産シーマHV、レクサス GS-HV、ベンツEクラス
1100万円以上クラス ;レクサスLS-HV、ベンツSクラス-HV

つまるところ、日産は3.5LのVQエンジンしか持っていないので、なかなかFセグメントには進出しにくいはずなのですが
Fセグメントの車体にEセグメントのパワートレインを積んで、値段もEセグメントクラスで売れば、高くなくて「大きな車」を必要とするようなタイプの人に売れることを期待している、ということかと思います。

では、誰が買うのかといえば、Eセグメントの5シリーズやEクラスは、普通の家庭でも使っていることは充分にあります。
取り回しのしやすさ、運転の楽しさ、都市部の駐車場事情を考えれば、都市部の中年くらいでEセグメントに乗っている人は、あまり買いそうにありませんよね。そもそも「日産」にブランドイメージを感じないタイプの客層ですので。

であれば、ご指摘のように業務用の社用車というニーズがひとつ。
あとは、トヨタ好きの60歳以上、主に地方在住、大きな車が見栄をはれて好きだが運転自体を楽しむタイプではない、といった客層が高くて変えないLSの代わりに買うのではないでしょうか。

なんにせよ客層を限定するタイプの車だと思います。

----下記は、参照した車のスペック--------------------------------------------------------------------

Eセグメント 4750mm~4950mm 、通常はV6、3.5Lクラス
Eクラス, 5シリーズ, GS

Fセグメント 5000mm以上 、通常はV8、5Lクラス
Sクラス 7シリーズ , LS


①日産 シーマ HYBRID VIP G
全長 / 全幅 / 全高(mm) 5120x1845x1510
種類 V6DOHC
総排気量(cc) 3498
最高出力(kwps / rpm) 225(306)/6800
最大トルク(Nmkgm / rpm) 350(35.7)/5000
価格帯:840万円

②レクサス GSハイブリッド バージョンL...
全長×全幅×全高 4850×1840×1455mm
最高出力 295ps(217kw)/6000rpm
最大トルク 36.3kg・m(356N・m)/4500rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3456cc
価格帯:790.0万円

③レクサス LSハイブリッド 600h バージョンS Iパッケージ 4WD
全長×全幅×全高 5060×1875×1475mm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 4968cc
最高出力 394ps(290kw)/6400rpm
最大トルク 53.0kg・m(520N・m)/4000rpm
価格帯:1150.0万円

④メルセデス・ベンツ Eクラス E350 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド...
全長×全幅×全高 4870×1855×1455mm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3497cc
最高出力 306ps(225kw)/6500rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/5250rpm
標準車両本体価格 872.0万円

⑤メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド(左ハンドル)...
全長×全幅×全高 5100×1870×1485mm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3497cc
最高出力 279ps(205kw)/6000rpm
最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/5500rpm
価格帯:1270.0万円
Yahoo!知恵袋 4446日前
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質問者が納得IVMSユニットだかで電装品を制御していて、自分のはキーオフでもライト付きっぱなしでした。 交換したら直りましたが、部品が来るまではボンネット内のリレーを外してオン、オフしてました IVMSユニットかリレーか他もありえますが、IVMSユニットは新品で10万近くしました。 ディーラーで調べるのにお金はかかりませんでしたょ IVMSユニット在庫無しだった為、一ヶ月待ちでした
4613日前view1668
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質問者が納得後者の質問のみ回答します。 自分も昔33のTRに乗ってましたTR-Xのほうですが、グリルに関しては後期のものと交換可能でした。うろ覚えで恐縮ですが、ドライバー一本で簡単にできたと思います。 リアガーニッシュだけは交換に苦労しましたが、グリルはあっという間の作業でしたよ。
3038日前view19
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質問者が納得どー思いますか?って… シーマ好きなんだなー…としか思わないょ 好きなモノ、気に入ったモノを長く使い続けるのが変かい?特別なのかい?
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質問者が納得シフトロックソレノイドとか、シフトロックコントロールユニットとか、ストップランプスイッチとか、配線ハーネス異常とかディテントスイッチとかECCSとか、リターンスプリングとか回転ブッシュもありえる。
3199日前view25

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1pm0a-all.pdf
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