Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
504
view
全般

CVTの調子が悪いです。 日産セレナ H12製 C24なんですが 最...

CVTの調子が悪いです。 日産セレナ H12製 C24なんですが 最近CVTの調子がおかしいです。

渋滞時などでローで走ってる時間が長く続いたり、高速道路でトップで長時間走ると
CVTが固まります。

渋滞から抜けてスピードを上げてもローのまんま。変速しません。
高速道路では、突然、勝手にセカンドに落ちて、トップに入りません。しかもセカンドのまま。
ゆるい坂道になっても、セカンドを維持してしまうので、上がれません。

なんか、ローまたはトップの状態が一定時間過ぎると発生するみたいです。
ゴー アンド ストップを繰り返すような(変速が頻繁に行われる)走行時には発生しません。

現在の、対処方法は、発生したら車を止め、エンジンを切り、時間を置く(30分くらい)
そして、再始動すると、SPORTランプが点滅し消える
これで、直ったりします。 短い時間だけ置いた時は直らなかったりします。

ディーラーに持って行って、聞いたんですが、コンピューターはエラーを拾った形跡がないので
物理的に故障している可能性があると言われ、載せ替えたら40万位必要との事。

貧乏なので、今は、だましだまし乗っています。 もう逝っちゃってるんですか、CVT。
走行距離は13万kmです。

CVTなんでローとかトップ・セカンドなんていう表現はおかしいかも知れませんが、
ニュアンスちゅう事でご理解下さい。


詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。
Yahoo!知恵袋 5750日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://gmw2.web.fc2.com/serena/maint.htm
http://yanu.gozaru.jp/cvttrouble.htm

当時のハイパーCVTはかなりトラブルがあるようです。
Yahoo!知恵袋 5748日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4305日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2726日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2740日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2745日前view6

取扱説明書・マニュアル

24875view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A