Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
225
view
全般

自動車買い替えをしたいと思っています。 今の段階は店に出向いてカタロ...

自動車買い替えをしたいと思っています。
今の段階は店に出向いてカタログをもらい、丁寧に説明を受けた2社は簡単見積をしていただきました。

あとは試乗しての乗り心地や気に入ったデザインかと思います。そこで いま迷っているのは、ホンダステップワゴンと日産セレナです。
参考にしたいので、乗っている方で良い点・悪い点をお聞きしたいのと、
うちの中で新車と中古とで意見が分かれています。
私自身は故障やトラブルなんかはどっちでもあると思うので
この先子供が育つまで乗りたいと考えているので新車がいいかなと思うのですが
主人は新車の金額で少し前の中古を買えばいいの買えるよと言われそうなのかなとも思ってしまっています。

※質問内容※
日常乗車していて
1・ホンダステップワゴンの良い点・悪い点

2・日産セレナの良い点・悪い点

3・新車の良い点・悪い点

4・中古の良い点・悪い点

5・ここはいい販売店良くない販売店とかの見分け方

6・その他おすすめ

上記の点をお教えください。たくさんの質問でスミマセン。
私自身あまり車には詳しくないので辛口な意見は申し訳ないですが遠慮願います。
Yahoo!知恵袋 3917日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1.①ステップワゴンの良い点
車内が広い
3列目が床下に収納出来て荷物をたくさん積める
運転席に座った感じが高過ぎず、背が高い車の運転に慣れていない人は違和感かま少ない
今なら金利が安い
②悪い点
3列目が床下に収納出来ることもあり、3列目シートはセレナの方がいいかもしれません
3列目を分割して使えない
内装があまり良くないとよく言われている
2.①セレナの良い点
シートアレンジが多い
3列目が左右分割して使える
3列目はセレナの方が乗り心地がいいかもしれません
運転席は高いが運転しやすい
②悪い点
パドルシフトがついていない
3.新車の良い点、悪い点
機械はあたりハズレがあるので大丈夫とは言い切れませんが中古より故障は少ない
長く乗れる
修理するサイクルが長い
故障が少ない分、車に詳しくない人が乗った時に安心
中古よりも車両価格が高い
ただ、長くのれば1年毎の金額に換算すれば中古よりも安くなるケースもあると思います
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
皆様にBAさしあげたいくらい参考になりました。話合いの結果新車でセレナになりました。
子供二人いるのでシートアレンジや収納・レール部分気になりましたがお店の方がアドバイスをしてくれた事下取り価格が決めてとなりました。
本当に皆様ありがとうございました。
質問者 3913日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ホンダステップワゴン
良い点=5ナンバーサイズミニバン最大級の広さ・操縦性の良さ
悪い点=3列目格納時は床下収納が使えない・グレードによって安全装備の差が大きい
日産セレナ
良い点=総合バランスの高さ・ハイブリッドグレードは所得税&重量税が免税
悪い点=体感できない電動アシスト・後席の中央ヘッドレストが省かれる・安全装備の少なさ
良い点=新車メーカーオプションや色が選べる
悪い点=納車までの日数がかかる
中古車は見極めが大切。(販売店オプションは在庫があれば中古車購入でも取り付け可能)
ぐらいかな?
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
コメントする
 
1
新車・中古の店についてだけ。

新車 保証が付く。誰も乗ってない。中古と同じ年数乗るとして下取り額に差が付く。いい事尽くし。
中古 新車並みの金額ではメリットがない。年式が新しいと逆に何故手放したのか?保証も短い。小さな修復くらいあるかも・・・不安がいっぱい。


新車の金額で・・・とあったのであえて言うと高い中古買うならグレード・装備を落としても新車の方がいいと思います。

⑥新型が出るノア・ヴォクシーに期待。。
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
コメントする
 
1
物に対しての良し悪しは千差万別で他人の評価はあてになる様でならない部分もあるため参考になる様でならないので、必ず自ら確認して良し悪しをつけ最終的にどちらの方がメリットがあるか考えた方が良いです。
他人が気付いた所でも貴方は(家族)は気付かないと言うか気にしない、逆の事もありますから時間があるならじっくり家族と相談し総意での決断とした方が満足度は高いでしょう。

1・2の評価は自分には出来ません。
強いて言えばある程度のデザインを求めると個人的にはステップワゴン。
デザイン的に日産は嫌いと言うのも個人的評価の一つで、あてになりませんよね。

3.
良 他人が乗っていない、メーカー保証が必ず付く
悪 しばらくは汚れや傷を気にする、オプションを盛れば高くなる

4.
良 装備が充実していて新車より安く買える可能性はある
悪 気に入った物を探すとなると全てタイミング、下手に高望みすれば探すのに時間が掛かったりタイミングを逃す
保証面で新車より劣り他人に乗られている(どの様な使い方や乗り方をされたか分からない)

5.店員と話す事で自分や家族の反応をみる
貴方は良い人と感じても、旦那さんが「こいつは売るために話を盛っている」と直感的に感じる場合もあります。
出来る事なら交渉事は旦那さん任せ、貴方は財布の紐として役割分担を行うこと。
※例えば旦那の考える予算に対してもう少しは出せるとか先の事を考えて伝える事も重要
店員と話をして、自分が思う疑問に的確に答えてくれるかどうかと無駄にオプション等を勧めてこない、逆に装備に対しての良し悪しの評価を行ってくれ親身に話を聞いてくれる方の方が良いでしょうね。
何でも勧める人は「売りたいだけ」の人。
これは販売店の意向もありますが、人と人なので相性もありますから担当が変われば違う場合もありますので店舗の評価には繋がらない部分ですし、担当者が嫌なら替えてもらって様子を見る事も必要。

6.
同クラスならトヨタのノア・ヴォクシー


人の評価ってのは難しいですから、あくまで参考程度にして自分たちでの判断を必ず行って下さい。
他人の評価だけをあてにしたら失敗する買い物になりますよ。
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
コメントする
 
1
ステップワゴンとセレナの比較でいいですか??

ステップワゴンは以降、ス
セレナはセ

メーターなど
ス メーター内にエコ度に合わせてセンターリングの色が変わるエコアシスト機能があります。また、CVTやエアコンの成魚まで変えるECONモードが全車に標準です。
セ 体格やドラポジが視認性に影響しにくいメーターレイアウトです。タコメーターと同じサイズのエコメーター採用で表示情報も豊富。
乗降性能
ス 低床設計でステップを使わずに乗り降りができます。
セ ステップ必要
居住性
ス 大差はありませんがセレナには設定の無いキャプテンシートがあり良いです
セ キャプテンシートなし
ポケッテリア(収納)
ス 運転席のドア内側には2段の大型ドアポケットがあり収納力は高いです。
セ 3列目の収納も豊富で、廉価版を除き2列目用のシートバックテーブルがありカップホルダーも装備。
ラゲッジルーム
ス 3列目が床下収納なので、床下にはスペースありませんが積載性は良いです。
セ 左右跳ね上げ式の3列目でサスペンションの張り出しが抑えられていて積載性は高い。

こんな感じです。
中古と新車は中古が高年式(新しい)で走行距離が少なければ中古でもいいと思います。ただ、もちろん他人が乗っていたものなので気になる人は新車を買いましょう。
販売店はセールスマンが正直に車のいいとこ悪いとこを言ってくれる人が良いでしょう。
個人的にはセレナがおススメです。ハイブリッドですからね。
お役にたてればいいです
Yahoo!知恵袋 3917日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4321日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2742日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2756日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2761日前view6

取扱説明書・マニュアル

24885view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A