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車高調(全長式)について質問です。250枚 質問させて頂きます。 大...

車高調(全長式)について質問です。250枚 質問させて頂きます。
大変、長い文章の為、誤字脱字・乱文ではあるかと思いますが、どうかご理解下さい><

当方、日産のY50 フーガ 250GTに乗っています。
本日、整備士の先輩と一緒にRSRの車高調 BEST-I LIMITEDを取り付け致しました。

私自身、人生で初めての車高調で、作業や車高調に関しての知識は皆無の状態でした。
また、整備士の先輩も取り付けに関しての知識はありますが、車高の調整に関しての知識は皆無の状態です。

本日の作業で、私の満足のいく車高にする事ができなかった為、次の機会に、一人で調整してみようと思います。
そこで、現在の取り付けの状態について詳しく記載しますので、アドバイス等して頂きたいです。

車高調のスペックと簡単に作成した画像を元に、説明させて頂きます。
理解し難いとは思いますが、なるべく詳しく説明していますので、どうかご理解下さい。

【車高調のスペック】
RSR BEST-I LIMITED
バネレート F:8.0K R:7.0K
車高調整幅 F:0~-115mm R:-25mm~-80mm
減衰力 36段階

【現在のフロント】※画像参照
Aの部分にサスペンションが来る形状です。
C(ブラケット)・D(ロアシート)の部分を上下に回して全長を調整します。
現在はAの部分は、ジャッキアップした状態でサスペンションが遊ぶか遊ばないか位の状態まで回してあります。
(当然サスペンションが伸びた状態なので柔らかめです。)
Bの部分のみで車高を調整しています。
減衰力は36段階中、中間位で設定しました。
※簡単に作成した画像なのでAの部分にサスペンションは描かれておりません。

【現在のリア】※画像参照
Y50 フーガのリアの形状はショックとサスペンションが別体になっています。
C(ブラケット)・H(ロアシート)の部分を上下に回して全長を調整します。
現在はFの部分は、約5mm程度の状態まで回してあります。
(当然サスペンションが伸びた状態なので柔らかめです。)
Eの部分のみで車高を調整しています。
減衰力は36段階中、中間位で設定しました。

色々と試行錯誤しながらの作業だった為、今回の取り付け状態が良いのか悪いのかすらわかりません。
時間の都合上、このような結果となりました。
今回の作業で一番不安な点は「サスペンションが柔らかすぎないか?」です。

大変長くなりましたが、上記を参考に適格なアドバイス等を頂けると有り難いです。
また、ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございます。
回答宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5301日前
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質問者が選んだベストソリューション
現状で乗り心地が柔らかいと言うのなら、減衰力を強くしてみてください。減衰力を強くするということはざっくり、”縮みにくく、伸びにくい”状態になるからです。

それでも柔らかいと感じるなら、ロアシートを、バネが縮む方向へ回してみてください。(コレを、プリロードを掛けるといいます)

10mm回せば、例えばフロントの場合8kg/mmx10mm=80kgの力で、”バネが地面を押す状態”となります。

この場合、ジャッキアップ状態から車を下ろすとき、”80kgの荷重が掛かって初めてサスが沈む”状態となるので、ブラケットを弄らなければ車高は上がりますので、ブラケットを調整してお好みの車高に合わせてください。
Yahoo!知恵袋 5298日前
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