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バッテリーって数ヶ月で寿命が切れる場合もあるのでしょうか?またその場合ってどんな使い方の場合でしょうか? 以前エンジンがかかりにくいので修理工場に電話したら「バッテリーの寿命かもしれませんね。」と言われ、「バッテリーは去年の11月にそちらでやってもらった車検時に交換されてると書いているのですが?」って聞いたら「使用期間は関係ないんですよ。」みたいなことを言われました。
一瞬「実はバッテリーは交換されていなくてお金だけ取られた?」って疑いましたが、素人の私には確認のしよがありません。
本当にバッテリーは数ヶ月で寿命が切れる場合もあるのでしょうか?
結局原因を見てもらったら「かぶり気味」が原因で、バッテリー・プラグには異常はありませんでしたが・・・。
車は日産ローレルのH6年式で、購入後の走行距離は7000kmです。
Yahoo!知恵袋 5895日前
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質問者が選んだベストソリューション
バッテリーが数ヶ月でダメになる場合はほぼ初期不良と見ていいでしょう。
ソコソコのメーカー品であれば2~3年の保障は付いているので問題なく交換してくれます。

しかしながら、バッテリーが正常でもバッテリー上がりとなるケースはあります。
バッテリーはあくまで蓄電池ですので、発電機能は車の中に別に存在しています。
それがオルタネーターという装置でエンジンが回る力を利用して発電し、エンジンスタート時以外の電力(エンジンのプラグの点火やウインカー、ヘッドライト、ワイパー、オーディオなど)を作り出し、あまった電力をバッテリーに充電します。

バッテリーの本来の役割はエンジンスタートのみで、オルタネーターで作る電力が車全体の消費電力を下回った場合に、初めてバッテリーの電力が使われることになります。
このケースは3つしかないのですが、

1.オーディオやテレビなどを沢山つけて消費電力が増えた場合
2.オルタネーターの劣化により発電量が減った場合
3.オルタネーターへのベルトが切れてまったく発電できない場合


今回はバッテリーは正常との結果だったようですが、10年以上経過した車のようですし、今後は上記2のオルタネーターの劣化によるバッテリー上がりが起こる可能性は出てくると思います。
オルタネーターは内部の「ブラシ」「ベアリング」という部品を交換すればオーバーホールできますのでご安心ください。
3のベルト切れは定期点検でベルトの劣化を見てもらえると思いますのでちゃんとした工場なら大丈夫かと。。。
Yahoo!知恵袋 5887日前
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