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新型ライフを見ても、新型オデッセイを見ても、たいして変わった気がしま...

新型ライフを見ても、新型オデッセイを見ても、たいして変わった気がしません、こんなことだから新車が売れなくなるのではないですか?確かに不景気もありますが、こんな変化が無い新車そのものにも原因ないですか? 見た瞬間、衝動が走るような、そんな劇的な変化まさにチェンジ!
これこそが車のフルモデルチェンジじゃないですか?
かつて売れた車を思い出せばわかると思いますが、
見た瞬間「欲しい!」と言う胸騒ぎがしたものじゃないですか?
いてもたってもいられない、そんな感性にドスーンって入ってくる衝動、
脳天を突き抜ける溢れ出るパッション!

ホンダならプレリュードとか日産ならS13シルビアとか、
軽だって三菱iとか衝撃だったし・・・

なんか最近の車って無難無難でつまらなくなって、
購買意欲減退させる低下させる、デザイン力が乏しい、
キープコンセプト過ぎやしませんか?
Yahoo!知恵袋 5748日前
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質問者が選んだベストソリューション
正直言って・・今のメーカーは、冒険する余裕がありません。
特に主力車種で外すと、屋台骨がぐらつく可能性もありますからね。

オデッセイで言えば、前型が、コンセプトも含めた完全新設計の
モデルで、尚且つ市場評価も良かった為、今回はブラッシュアップ
程度になったのは、致し方が無い所でしょう。

ただ、開発段階では、背の低いミニバンは売れ行きが怪しいので
背を高くするか否か、相当紆余曲折があったようです。

結果的に、走りを重視した、キープコンセプトとなりましたが、
この背景には、フル新設計で莫大な開発費が掛かった前型車の
投下資金回収も、引き続き含まれていると思います。
大掛かりなモデルチェンジは、さすがに毎回行えないと言う訳です。

また、キープコンセプトに決まった場合、前型車がこの路線の完成形で
ある為、いじくりようが無かったと言うのもあるでしょう。

見方を変えると、前型車は、今までに無いニュージャンルへ挑むと言う
大冒険をした訳です。オデッセイのような主力中の主力でこれをやった事は
高く評価しても良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
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