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オートマ車なのにエンストします。ディーラーに持っていったら原因不明と...

オートマ車なのにエンストします。ディーラーに持っていったら原因不明と言われました。しかし不安なのでなんとかしておきたいのですがどうすれば良いか困っています。 マツダ トリビュート 2002年式 約37000km走行 車検は今年3月にしました。
最近、エンストする事象が2回発生しました。
1度目は信号待ちのときにいつのまにか止まっていました。2度目は信号の手前で減速(ブレーキを軽く踏んでいる状態)している最中に止まりました。
いずれも自宅から5分以内くらいの距離で土曜日の初回走行でした。(平日は乗っていない)
自宅を出るときに暖気運転はしていません。

ディーラーにもっていったところひととおりの確認をしたが原因不明とのことで様子見となりました。
平日間を空けた後の初回走行が原因かどうか特定するために暖気運転をした場合としていない場合で事象が変わるか様子見ようとなりました。

その後、2週間は暖気運転せずに走行しましたが事象は発生していません。

とりあえず走行中に止まることはなさそうなのですが早く原因を特定しないと不安です。
ディーラーに不明と言われた今、何か手段はありますでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5415日前
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質問者が選んだベストソリューション
ディーラーでATに関してはチェックしてもらったんですよね。
ATには問題がない前提で回答しますと・・・。

エンストには、MT、ATを問わず、いろんな原因が考えられます。

オイル上がりによるもの。
チャコールキャニスターの劣化によるもの。
スパークプラグの劣化によるもの。
アイドルスピードコントロールバルブの劣化によるもの。
etc・・・

多分ディーラーによる確認は、コンピュータによるデータ確認だと思いますが、データに上ってこない異常も車には多々ありますので、特定は難しいです。

オイル上がりの場合は、排ガスの様子を見ればある程度判断はつきます。
アイドリングからエンジン回転を上げていったときに排ガス(黒っぽい)が増えていけばオイル上がりの可能性は大です。
また、アイドルスピードコントロールバルブの場合は、エアコンをかけた状態でアイドル回転が上がらない場合は結構可能性はあります。ディーラーでアイドルスピードコントロールバルブを見てくれ、といえばチェックしてもらえるでしょう。
チャコールキャニスターの場合は、ガソリンを入れた後、ガソリン臭が車内などに漏れている場合は寿命といえると思います。
スパークプラグなどの場合は・・・・一度はずしてみてみるしかないですね。プラグに火が飛んでいるかどうかはこれもディーラーでテスト機器があると思いますので、みてもらっても良いと思います。

簡単に少しだけ上げてみましたが、これ以外にも原因となるポイントは多々ありますので、一つ一つつぶしていくしか方法はないかもしれません。
Yahoo!知恵袋
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2912日前view26
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3051日前view42
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3859日前view306
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