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【オートマ ミッション故障について】質問します。 H16年製マツダト...

【オートマ ミッション故障について】質問します。
H16年製マツダトリビュートに乗ってます。
◇走り出しからエンジン回転数だけが上がり、加速が遅い様な感じが少しします。ミッションの滑り ?
◇60キロを超えたあたりでブルブルっと震えた感じ(マニアル車だとノッキングするような)の後ショックのあるギアの繋がり方をします。それが怖いので70キロまで高回転で引っ張ります。滑ってるんでしょうか?
◇ディーラーで聞いたところリビルト品に交換で40万だそうです(・・;)
どういう原因で悪くなってるんでしょう?
ATF交換とかちょっとした部品交換とか?何か定価で修理出来る方法をご存知ないでしょうか?
あ〜、愛車が調子悪い。。。(*_*)
Yahoo!知恵袋 3103日前
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質問者が選んだベストソリューション
ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。

FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円....

Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。
この作業の場合は、残った異物が徐々に流れ出るので再発に悩まれると思います。


AT車は不調となると、軽自動車が買えるほどの銭が飛びます。
故障しても無料で直してくれるMakerの保証期間内で使用し、切れたら中古として売るのが経済的な使用方法です。Maker保証無し中古購入は信頼性が高く修理費も廉価なMT車をお薦めします。


御質問の其の現象は、高負荷走行でATが過熱しすぎた~、Stallを掛け過ぎたとか、ATF交換時の作業不良で異物が入った、またはMaker側の品質等でクラッチ系が滑る......等々で滑り始め(MTのクラッチペダル足載せ運転と同じ様なもの)、滑った挙げ句にクラッチ板やバンドが焼けて摩擦材片がATF油路を駆け巡り.....クラッチやバンド等のサーボやアキュームレーター回路に入れば締結圧低下で更にすべり。....コントロール回路に飛び込めばバルブ系のスタックを起こして気違い制御が始まる.....更にCoolerに入れば回路を閉塞させ、本来は綺麗なストロベリー色のATFを焦がしてコーヒーの様な色に劣化させ、現象を更に助長する....等々です。
.......そのうち滑って動かなくなりますし、何回か現場に立ち会いましたが、終末期とか高負荷走行時の場合は、滑りの為にATFが過熱沸騰して噴出、道路にぶちまけ排気管にも触れて大煙をあげます。



御参考までに、
Yahoo!知恵袋 3103日前
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質問者が納得本当は使うはずだった180万とトリビュートの53万の差額分を整備点検修理にあてる気持ちで買えば長〜く乗れるでしょう。 色に飽きたらオールペンもいいんじゃないですか?元々50万の車でリセールもクソもないですから大胆にやりましょう。
2965日前view26
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質問者が納得ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。 FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円.... Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。 この作業の場合は、残った異物が...
3103日前view42
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質問者が納得※長文ですが、きっと為になる話です 冷静になってください。 それは本当に安くなってますか?限界ですか? 今スズキでは下取り対策として5・10万円の購入補助金を出しているはずです。 それは実際に車をスズキに渡さなくても車検証のコピーがあれば受けれます。その購入補助金を受けたうえで、トリビュートを高く買い取ってくれるところを探しましょう。先日(2015.7)友人が14年式の2WDトリビュート約9万キロを売りましたが17万くらいになったと言っていました。 そうなれば下取り対策購入補助金+トリビュートの買取金...
3289日前view31
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質問者が納得ハンドルのとられの原因は フロントのトー角のつき過ぎか キャスター角の左右差が大きいのではと思います 車を買った中古屋さんに サイドスリップテスターがあると思うので サイドスリップ調整でトー角を適正に調整し解消できるでしょう キャスター角の調整は アライメントテスターがなければ調整はできませんし トリビュートのフロントの足廻り形状によっては調整できないかもです だいたいの中古屋さんにはアライメントテスターが無いので 必然的にサイドスリップ調整での解消になるでしょう もしサイドスリップ調整でも解消...
3911日前view306
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質問者が納得会社にトリビュートがあったのですが、 やはり前輪付近から異音があり原因は、スタビリンクだったような気がします。 うちにも別のマツダ車(ミニバン)がありますがそちらもフロントあたりの異音があり、 スタビブッシュを交換しました。 質問文だけでは判断できませんが、スタビライザー付近が怪しいかな。 また、パワステポンプあたりでリコールも出ているので、 ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
4385日前view679

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