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半ば勢いで新車を買ってしまいそうです、冷静な判断を失っているように思...

半ば勢いで新車を買ってしまいそうです、冷静な判断を失っているように思います。買うべきか買わざるべきかアドバイスいただけませんか。 【今の車】
マツダ トリビュート 2WD LX 10年落ち 車検は1年以上先まで 距離6万少し
中古で4年前に買いました。今まで細かい電気系統のトラブルはありましたが、大きな不具合はありませんでした。
唯一、突然エンジン警告灯が点灯→強制的に3速制限という症状が出たことがあります。
この場合はセンサーの接触不良で、センサーを交換(1万円程度)で直りました。
ローン残債はありません。保証も切れています。
ただ走りは絶好調です。街乗り、高速、非常に楽しいです。

【欲しい車】
スズキ エスクード 4WD ランドブリーズ 新車
今、交渉中ですが、モデルチェンジ直前と9月決算が重なり、ネットで見られる値引き実績最大額に近い数字で契約できそうです。
大きさや中身など、もろもろの条件が欲しい車と一致します。他にもいくつか見たのですが、合致するのは初めてでした。
もっと高い車種ならあるかもしれませんが、予算的に無理です。
何度も試乗し、外見、内装、装備、走り等、非常に気に入りました。元々が不人気車でありお買い得設定価格の車だと思いますが、そこからさらに大幅に安くなります。

【買い替えを考えたきっかけ】
・燃料、税金の維持費はほとんど変わらないと思うのですが、当方個人事業なので減価償却の分だけ経費に出来、税金が減ります。(トリビュートは既に償却済)
・上記のようなトラブルがあったので、これから大きな故障、出費がないか心配。
・エスクードは元々興味があったが、いざ実際に見てとても気に入った。さらに、上記のような金額で買える。

【気になっていること】
・今の車には基本的に不満がありません。乗っていてとても楽しいです。手放して後悔しないだろうか。
(とは言え、乗り続けて大きな故障があればそれはそれでとても後悔するでしょう)
・トリビュートとはまた違った運転の楽しさがありますが、エスクードは車重が200キロほど増えます。フルタイム4WDとして優れている車なのは分かりますが、純粋にどちらの運転が楽しいかといえば、トリビュートなのです。ただ装備や内装などは、当然ですが新車ということもありエスクードの方が上です。
・「乗り続けて故障などによる出費があるくらいなら、安くいい車が買える今を逃すべきではない」という、どちらかといえば消極的な理由で検討してしまっている気がします。欲しい車であるのは間違いありませんが、今の車もすごく好きなのです。


わかりづらく申し訳ありませんが、このような状況です。アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3168日前
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質問者が選んだベストソリューション
※長文ですが、きっと為になる話です

冷静になってください。

それは本当に安くなってますか?限界ですか?

今スズキでは下取り対策として5・10万円の購入補助金を出しているはずです。
それは実際に車をスズキに渡さなくても車検証のコピーがあれば受けれます。その購入補助金を受けたうえで、トリビュートを高く買い取ってくれるところを探しましょう。先日(2015.7)友人が14年式の2WDトリビュート約9万キロを売りましたが17万くらいになったと言っていました。
そうなれば下取り対策購入補助金+トリビュートの買取金額どんなに悪く見ても10万円はまず前提にあります。

更にモデルチェンジ前の在庫車ともあればさらにさらに値段は叩けます。まずはOPを外した状態で一度見積もりを出し直してみて下さい。これでOPからの値引き金額の無い、純粋な車両本体からの値引き金額がわかるでしょう。ここで20万以上の値引きがあれば一般的には合格ラインかと思いますが今回はモデルチェンジ前の在庫車。あと10万くらいはなんとかしてもらいたいところですね。
(交渉方法としては、昔目を付け始めたころに他所で見積もって貰ったときで車両値引き20万はあったんだからモデルチェンジ前の在庫車になった今同じ車両値引きだったら購入は出来ないなぁ)

くらいは言ってみましょう。

これで車両本体から30万値引き+OPからの値引き金額(今お持ちの見積もり金額ーOP無しの見積もり金額)の分がお得になります。

このくらいでしょうか?

また、コーティングなどはディーラーでは下地処理を手抜きする傾向があるのでコーティングをお考えの際は専門店に依頼されればいいと思います。
ナビ等もご自分でオークションなどで購入すれば純正ナビより遥かに性能の良いナビが半額以下で手に入ります。それを持ち込み取付してもらう(安く持ち込み取付をしている業者で頼む)
もちろん見積もりから抜くのは契約の直前ですよ。
判子をちらつかせればなんとかなりますw

ディーラーでなくても町工場・中古車屋(大手はやめておいたほうが良い)でも新車が買えます。もちろんディーラーで購入したのと全く同じ保証が付いてきます。
私も今年車を買いました。私の体験談を載せおきますね。参考にしてみて下さい。

私は今年(2015.2月)未使用車を探してましたがいろいろ探し回って結果、新車を買いました。参考までにどうぞ。
●詳細
N-WGN カスタムG 2WD 黒
*オプション
CDデッキ(USBポート付)ケンウッド サイドバイザー フロアマット
◆N-WGNカスタムGの車両定価1,373,143円を諸経費上記オプション込で「総額130万円」で契約しました。◆
以下詳細です。
その車屋さんのHPです。
koshin-car.com/
最初ディーラーで同条件で見積もると総額150万超えでした。その時点で新車は諦めていました。私の予算は130万を限度。
当初はスティングレー・N-WGNカスタムの「未使用車」で探してました。
結局それでも130万~135万になっていたので悩んでいました。
たまたま友人も車を買ったのでそんな話をしていると友人は「プリウスα」を購入したのですが
「去年11月にモデルチェンジしたばっかりでディラーは値引きしてくれなかったのに24万円もかなり値引きしてくれた」
と話していたのでそこの車屋さんを紹介して貰いました。
「とりあえず見積もり・・・」
と思って聞いてみてびっくりN-WGNカスタムGで上記の装備がついて総額130万円でした!!
※参考N-WGNカスタムGの車両定価1,373,143円です
諸経費・オプション品がついて定価より安い!そんなことがあるんだと驚きました。
値引き金額は軽自動車なのに22万以上でした!
事前に130万が限度と伝えていたのが良かったみたいです。

長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3166日前
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質問者が納得本当は使うはずだった180万とトリビュートの53万の差額分を整備点検修理にあてる気持ちで買えば長〜く乗れるでしょう。 色に飽きたらオールペンもいいんじゃないですか?元々50万の車でリセールもクソもないですから大胆にやりましょう。
2844日前view26
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質問者が納得ATの分解整備をしていますが、特別な思い入れの無い車でしたら捨てたほうが安上がりです。 FrictionElementsの破損片が内部を走り回った末の現象ですから、ATFが付着する回路全ての≒0.008mm以上の破損片除去、と損傷部品~消耗品の交換が必要です。ただしCooler部は放熱優先で迷路的な設計となっている為に清掃は不可能...これは単品設定が無いのでRadiatorASSYで約15万円.... Dealerが40万と言ったのは、AT本体の交換のみです(たぶん)。 この作業の場合は、残った異物が...
2982日前view42
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3168日前view31
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質問者が納得ハンドルのとられの原因は フロントのトー角のつき過ぎか キャスター角の左右差が大きいのではと思います 車を買った中古屋さんに サイドスリップテスターがあると思うので サイドスリップ調整でトー角を適正に調整し解消できるでしょう キャスター角の調整は アライメントテスターがなければ調整はできませんし トリビュートのフロントの足廻り形状によっては調整できないかもです だいたいの中古屋さんにはアライメントテスターが無いので 必然的にサイドスリップ調整での解消になるでしょう もしサイドスリップ調整でも解消...
3790日前view306
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質問者が納得会社にトリビュートがあったのですが、 やはり前輪付近から異音があり原因は、スタビリンクだったような気がします。 うちにも別のマツダ車(ミニバン)がありますがそちらもフロントあたりの異音があり、 スタビブッシュを交換しました。 質問文だけでは判断できませんが、スタビライザー付近が怪しいかな。 また、パワステポンプあたりでリコールも出ているので、 ディーラーで見てもらうことをお勧めします。
4264日前view679

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