Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
460
view
全般

マツダのボンゴトラックディーゼルトラックに乗っています。 2カ月程前...

マツダのボンゴトラックディーゼルトラックに乗っています。 2カ月程前にエンジンが故障し整備工場に持って行ったところ、エンジンを載せ替えると言われた為中古エンジンをオーバーホールして載せ替えて貰いました。
修理後4日でDPFランプ点灯、手動再生するが2日後またDPFランプ点灯した為整備工場に連絡したところ
「何回か手動再生を繰り返して走れば解消されるよ」と言われたので、大丈夫か?と思いながら走ってました。
今月車検だった為同じ整備工場に出しDPFも見て欲しいと伝えましたが実際見たかどうかは不明。
そして昨日から20〜30km毎にDPFランプ点灯。
整備工場に若干怒り気味に伝えたところ、来週マツダに持って行って見てもらうと言われました。
話が長くなりましたがエンジンのオーバーホール後にDPFランプが頻繁に点灯する原因は何が考えられますか?
エンジンオイルとエレメントは同じ整備工場で2回交換しています。
DPFランプが頻繁に点灯する様になったのもオーバーホール後です。
Yahoo!知恵袋 2981日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ターボ付きですか?ターボ付きならターボがオイル漏れしててDPF が壊れます。ターボ付きじゃなくてもオイル消費したり逆に増えたり(燃料で薄まるダイリューション)だとそれかも。
Yahoo!知恵袋 2967日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
935
Views
質問者が納得このエンジンは欠陥車みたいな物です。整備士ですが お客様にもおすすめしません。エンジン修理DPF問題でカーボン詰りでDPFマフラー交換(高額) インテーク、電子スロットルカーボン詰りでエンジン吸気系分解交換(工賃部品高額)になったり走行距離にもよりますが 燃料ポンプ故障での燃料がエンジン内部に多目に入って高圧縮でのエンジン破損となります。 走行50万KMなんて夢の話になります。現在マイナーチェンジをして ガソリンエンジンのみの新車車両販売になっております。
4771日前view935
全般
30
Views
質問者が納得ターボ付きですか?ターボ付きならターボがオイル漏れしててDPF が壊れます。ターボ付きじゃなくてもオイル消費したり逆に増えたり(燃料で薄まるダイリューション)だとそれかも。
2981日前view30
全般
295
Views
質問者が納得ボンゴトラックのキーレスはオプションなので 発注時にオーダーをかけていないと付いてくるわけがありません。 キーレスのカギを用意しても、オプション設定していないと 受信部がありませんよ。 こんな初歩的なことで文句を言うこと自体があり得ないと思うんですが? 有料オプションが無料で付いてくるわけがありませんよ。 キーレスの受信部やそれに付随する配線類、送信機などすべての部品を 購入すれば、後付けも可能ですが、 送信機だけで1.5万円ぐらい 受信部や工賃を合わせると、10万近くかかるかもしれませんよ。
4310日前view295
全般
287
Views
質問者が納得その年式で機械式はどうかな・・・ 電気ポンプならタンクインなので燃料タンクを半降ろしして交換します 部品は一般の自動車部品商で購入できます 但し取り寄せなので数日後入荷となります(前金払い)
4557日前view287
全般
187
Views
質問者が納得ワイパーモーターで間違い無いんだけど、その中にある円盤とブラシの接触不良の可能性が極めて高いんですよ。時間があってカネが無いならワイパーモーターを分解して中の円盤とブラシをガンガン掃除してからグリス塗れば大抵治っちゃうんだけど、中古パーツも安価(5千円位かな?)あるのでそれのチョイスも一考の価値が大いにあるよ。 下は分解した写真と構造の解説です(´∀`) http://www.eonet.ne.jp/~ja3kpz/dendokidai.htm
4547日前view187

取扱説明書・マニュアル

4134view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A