Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
68
view
全般

ミッション車のクラッチについての質問です。 ミッション車を運転してる...

ミッション車のクラッチについての質問です。 ミッション車を運転してるのですが、最近うまく1速にギアが入りません。
入らない時の状況ですが

・エンジンをスタートさせてニュートラルから1速にいれると
入るには入るけど『ガガ』っとなって入りにくい。(説明不足ですいません)
・2速に入れてから1速に入れれば普通に入る。
・しかし車が少しでも進んでいたら
一度しっかり止まらなければ2速から入れても『ガガ』となる。
・ごく稀にですが、2速に入れたときにも若干同じようになる。

といったところです。
ネットで色々と調べたらこれと似た症状で
クラッチを変えなければいけないなどがありました。
しかし、クラッチを変えるのには結構お金がかかるそうなので
みなさんの色々な意見を聞きたいと思ってます。

本当にクラッチを変えなければいけないのでしょうか?
一応走れているから、まだ交換は必要ないのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
なにかご意見があれば、教えてくださいm(_ _)m
またもっと詳しく説明が必要な所があれば、どんどん言って下さい。

車種は三菱のエクリプス。
年式は98年。
走行距離は約215000キロです。
Yahoo!知恵袋 5576日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
三菱車のマニュアルミッションはリンク(ギヤ動作をミッションに伝える部分)が、ワイヤー式です。
経年疲労によりこのリンクケーブルが延びます。
また、この操作をスムーズにするためにウエィトがミッション部分にあり、そこにリンクワイヤーを止めているゴム製のリンクがあり、そこが劣化してうまくギヤに操作を伝えにくくなっているのだと思います。
ただ、ミッションも症状からシンクロが痛んでいるようです。
新品のミッションは約35万円で非常に高価です。
また、クラッチの切れも悪くなっている症状が出てます。クラッチが切れにくくなっている原因はクラッチペダルの油圧で動作させるレリーズシリンダーが劣化している。これを交換すると一番今回の問題解決に近づくと思います。
三菱車は横置きエンジンでミッションも横置き、レリーズシリンダーも搭載した状態で交換可能だと思います。
クラッチ交換は部品2万~3万(社外品)交換工賃3万~4万です。
ついでにクロモリフライホィールの交換やクラッチカバー交換をお勧めします。クラッチのみだとすべり易くなりがちですし、そうそう交換しなくてもいいはずです。スポーツカーが少ない現代で、98年エクリプスはマルチリンクサスやシャシーもギャランのシャシー非常にいい車です。
まだまだ、これからも乗れる車です。
今後故障?維持するためには、
4輪のハブベアリング交換、
固着しやすいブレーキキャリパーのオーバーホール(自分で出来ます)、ブレーキディスクの交換
フロントのタイロッドエンドの交換
ショックアブソーバー交換時にロア、アッパーのスプリングゴム交換(効果高い)
などを行うとまだまだ走れますよ!
Yahoo!知恵袋 5575日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得別にATだろうがMTだろうが、 自分が乗りたい車に乗るのが1番だと思いますしATでも楽しめますよ。 サーキット場にでもAT乗りが居ますしね。 飽きたらMTに載せ替えすれば いいじゃん
3105日前view13
全般
108
Views
質問者が納得半透明のタンクはリザーバータンクで予備の冷却水のタンクです ラジエーター本体ではない ラジエーターキャップを空けて本体に水があるかを確認 ぼこぼこいってるならたぶん減ってます キャップや経路が正常だと減った時には負圧でリザーバーから吸いますが、各部に不具合があれば吸い込まない リザーバーに水があっても意味がないです 単純なのではキャップの不具合でキャップ交換で直ります どこかから漏れてるなら箇所しだい でも、体感できる症状がないならエンジン本体は大丈夫だと思いますよ 熱い時にキャップを開ける時はボロ布を被...
4214日前view108
全般
86
Views
質問者が納得ルームランプ連動で良いのなら・・・ 三菱のカーテシ(ルームランプ)はマイナスコントロールです。 この場合、プラスは常時電源になり、ルームランプのスイッチでマイナスをON-OFFするようなイメージです。 ルームランプスイッチのマイナスはETACSと言うヒューズボックスの裏にあるEUCに戻ります。 ですので、常時電源(①につなぐと常時イルミがつきっぱなしになる線)からプラスを取り、マイナスはルームランプからETACSへ落ちる途中に割り込ませるようになります。 ETACSはヒューズなどついておらず無防備です...
4484日前view86
全般
59
Views
質問者が納得私はAVN-V01を使ってますが結構満足してます。 別の車にはMRZ-99を使ってますが較べようもないほどエクリプスがいいと思います。 TVの映りもアンテナの感度もエクリプスが良いですね。 SDナビはItuneで一々車の中でCD録音しなくてもいいし、USB・SD・DVD・Iphoneと付いているので 何ら問題はありません。 エクリプスAVN-G01をお奨めします。
4564日前view59
全般
76
Views
質問者が納得>96y三菱エクリプススパイダー ディスクパッドが減り ディスクパッドの厚さが少なくなると ブレーキオイルの油面が下がり ブレーキマスターシリンダのフロートスィッチが入り ディスクパッドが少ないですよと、サイドブレーキを戻しても メーターのサイドブレーキの点灯により知らせています
4556日前view76

関連製品のQ&A