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車のエアクリーナーとマフラーについての質問です。 現在三菱グランディ...

車のエアクリーナーとマフラーについての質問です。
現在三菱グランディスに乗っており純正交換タイプの外品エアクリーナーを装着しています。 そろそろ交換しようかと思っているのですが、この際むき出しタイプのエアクリーナーにしようと検討しています。そこで排気側、つまりノーマルマフラーでも吸気側の容量が上がった場合発生する問題、トラブル等はありますか?一番気にしているのは燃費のことですけど。また排気側も外品マフラーを装着することになれば自分で取り付けは容易でしょうか?交換するとしてもリアピース部分だけですけど。また交換の際に必要な工具やポイント等も教えてください。以上宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5004日前
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理論上の影響を考えてみました。
社外クリーナーを取り付けると、基本的に吸気流量が増えるはずです。
意図的に、吸気を減らすクリーナーは無いと思いますので。
そこで、コンピューターが、どんな動き(判断)をするのかです。
入ってくる空気(酸素)が増えるなら、適正混合気を作る為には燃料(ガソリン)も増やさないといけなくなります。
結果的に、ガスの噴出量を増やすので、燃費は低下となるでしょう。同時に、1サイクル当たりの爆発による回転運動量が増すので、パワーアップの傾向となります。
が、エアクリーナーの交換程度では体感出来る程の馬力向上にはならないでしょう。もちろん、ノーマル排気(マフラー)だからではないです。 気分的に、レスポンスが良くなった気はするかも知れません。自己満足の範囲でしょう。
例えば、マフラーを、排気効率の良い物に交換した場合、計算上では能力向上しています。音の変化も手伝って”速くなった”と感じる場合もありますね。 実際のところは、気分的な部分が多いですけど。
気になっている「燃費」ですが、大きく変化するとは言えないです。極度の燃費悪化はしないと言う事です。正しく装着すれば、トラブルも心配無いですよ。

リアピースの交換ですが、マフラージョイント部分のボルトを回せる工具が有れば良いです。
出来れば、ジャッキアップした際に、前輪への輪留めと、リジットラック(うま)を使用して、事故防止が望ましいですね。
参考に⇒http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_howtojack-up.html
ポイントと言えば、車体が落ちてこない様にする事が一番ですね。また、ボルトは堅く締まっているので、CRCなどの潤滑スプレーが有ると良いでしょう。 特に難しい作業ではないですが、2人でやると容易でしょう。
リアピースのみでも、工賃は¥5,000~¥8,000位でしょうか?自分で出来るなら、節約したい部分ですね。
節約志向(DIY)の時代です。是非、頑張ってみて下さい。
Yahoo!知恵袋 4997日前
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