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約10年前の三菱シャリオグランディスですが、3日前の雨の日にワイパーを使用しているといつもより動きが遅く、HighとLow共にのろのろでした。また昨日エンジン警告灯が点灯しノッキングしました。 近所のディラ―に行き点検してもらったのですがエンジンプラグは今年1月に総換えしているのでイグニッションコイルの可能性が高いとの事で、ワイパーはモーターの電気抵抗的には異常はないが手で押さえると止まるのでモーターが弱っているとの事でした。どちらも本店にしか部品が無いとの事で見積りをもらい、点検中にエンジンの警告も消えたのでそのまま帰りました。長くなりましたが本題です、どちらも確実な原因でない割に部品代と工賃が高いので中古部品を購入し自分で交換しようと思うのですが、詳しい方部品の交換手順や注意事項などを教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5166日前
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質問者が選んだベストソリューション
イグニッションコイルはネジで止まっているだけなので後は配線だけ間違わなければ問題無く交換出来ますよ。
DAYの基本事項ですがバッテリーのマイナスケーブルは外しておきましょう。
で、シャリオグランディスは学習機能があるのでバッテリーを外すと学習機能がリセットされてしまいます。
エンジンをかけたてはアイドリングが安定しない事も有りますが5分位すると落ち着いて来てその辺を1周(1km位)すれば元に戻ります。

で、ワイパーのモーターは交換した事無いので何とも言えませんが結構、面倒だと思いますよ。
たぶんボンネット外さないと交換出来ないと思いますしね。。。。
ディーラでも中古で部品を探してくれって言えば探してくれるので時間がかかってもいいなら中古で探してもらうのはどうですか?
最悪は持込みで交換してもらうのもいいと思います。
一度、ディーラで相談してみてください。
持込みとか中古の取り付けを拒否する事は無いと思いますが万が一拒否されたら個人経営の修理工場に持ち込めばやってくれますよ。

>どちらも確実な原因でない
ワイパーの方はちょっと他にも原因があるかも知れないですがイグニッションコイルの方は間違いないと思いますよ。
ディーラでは故障診断コネクターからチェックランプが付いた原因を正確に拾い出せます。
例え、ディーラに着いた時に直っていてもECU内に履歴が残っているのでほぼ間違いないですよ。
うちのシャリオグランディスもO2センサーが壊れたらしく警告灯着きましたがディーラに着いてエンジン止めたら直っちゃって「あれ?」って感じでしたが調べてもらったらすぐに特定出来ましたしね。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋
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