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10年も前、僕の父が三菱シャリオグランディスで中央道下り線を走ってい...

10年も前、僕の父が三菱シャリオグランディスで中央道下り線を走っていたらGDIエンジンが故障しました。 最初は、僕の父が荒い運転をしていたせいだと思っていたのですが、ほかの車では起きなかったので、インターネットでシャリオグランディスと検索したら別のタグとして、シャリオグランディス故障というタグがあったので、開いたらGDIエンジンの故障についてだったので、そして、今疑問に思ったのは三菱にとってGDIエンジンは名機種と言って良いほど、たくさんの車種に長期間出回っていたので、ギャランやレグナム、パジェロなどでもあった
のか、それともシャリオグランディスに限ったことなのか教えてください。
Yahoo!知恵袋 3327日前
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GDIエンジン搭載車種

・ミラージュディンゴ
・ディオン
・RVR
・シャリオグランディス
・エアトレック
・ランサーセディア
・ランサーセディアワゴン
・ギャラン
・レグナム
・ディアマンテ
・プラウディア
・ディグニティ
・パジェロイオ
・パジェロ
・チャレンジャー

当時の三菱車の殆どが、GDIエンジン搭載車でした。



私は、この当時、三菱ディーラーで整備士をしていました。

GDIエンジン搭載車のスタートが、ギャランでした。

GDIエンジン搭載車のギャランが、発売されると直ぐに不具合の連発で、サービス部(整備士)の中では、不評のエンジンでした。

対策部品として、高圧燃料ポンプも何度も交換しましたが、故障が治らず、何回も対策部品が出ました。

対策用エンジンコンピューターも何度も交換しましたが、故障が治らず、何回も対策部品が出ました。

営業サイトは、『良いエンジンが出た!』と好評でした。

サービス部(整備士)の中で、GDIエンジン搭載車の車を購入する人は誰も居ませんでした。

メーカーに、エンジン不具合を伝えても、話も聞いて貰えず、当時の殆どの車にGDIエンジンが搭載されました。

当然の事ながら、不具合のオンパレードでした。

ディアマンテ等は、新車から10万㎞無交換の白金プラグが入っていましたが、エンジン不調や、エンスト対策として、GDI専用プラグ(3年/60,000㎞)に交換になりました。

オイルもGDI専用オイルが開発され、通常のオイルで交換すると、エンジン不調や、エンストを起こす様になりました。

ガソリンも、ハイオクガソリンを使用している方は、良いのですが、レギュラーガソリンを使用している方は、エンジン不調や、エンストを起こす様になりました。

定期メンテナンスをしていても、多走行の場合、エンジン内部に、カーボンやスラッジが溜りやすいエンジンなので、エンジン不調や、エンストを起こす様になりました。

GDIエンジン搭載車乗りのお客様から苦情のオンパレードで接客対応をしていたフロントマンが次々退職していきました。


同時期に、トヨタも直噴ガソリンエンジンを造っていましたが、不具合の多さに、販売を停止し、メーカーから引き上げ命令が出て、購入したお客様に話をして、車を高額で、買い取っていたと聞いた事も有ります。


なのに、当時、三菱自動車は、『低燃費エンジン』だと、大喜びで、不具合車をぞくぞく販売していました。


あの当時、GDIエンジンを作っていなければ、現在の三菱の様にはなってなかったと思います。

悪いのは、エンジンだけで、車体や、装備は良い車でした。
Yahoo!知恵袋 3325日前
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