Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
3982
view
全般

自動車のエンスト、アイドリング不安定について、 詳しい方、よろしくお...

自動車のエンスト、アイドリング不安定について、 詳しい方、よろしくお願いします。
車は三菱・グランディス・スポーツXでATです。年式は2003年で走行距離は約50000km。ほとんどいじっていなく、ラリーアートのスポーツマフラーとサス、BLITZの純正交換タイプエアフィルター程度です。

先月くらいからアイドリングが不安定になることがあり、とりあえずプラグとエアフィルターを交換してみたのですが改善しませんでした。エアフロかスロットルボディあたりかなと思いつつ、しばらくそのままにしていたところ、数日前にエンストしました。エンストは停車寸前でガクガクしはじめ、完全に停まるとエンジンもストールするといった感じです。停車直前にNに入れてアクセルを軽く踏んで回転を上げるとエンストは回避できますが、ほぼ全域にわたってパワーが落ちている感じです。ただパワーダウンを感じつつもアクセルを思いっきり踏むことによって息つぎはありません。

そこで一昨日、ディーラーにいって診断してみたところスロットルボディ&センサーの数値に異常が出てるので交換する必要があると言われました。おおよそ6-7万と言われ注文したのですが、昨日、エアコン全開で回転数を上げて走行したところ、アイドリングは安定し、エンストもなく、その後、エアコンをオフにしても問題が生じません。

そして、本日も問題が出ません。特にECUリセットなどもしていないのですが、自動で学習するようなことってあるのでしょうか。ディーラーに連絡したところ、とりあえず部品は取り置きしておくので様子見て下さいと言われています。

交換した方が間違いないのでしょうが、けっこう高額なので、交換する必要がないなら他のメンテに使いたいと思っています。
Yahoo!知恵袋 5016日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NA4W(2003年)ノーマル10万Km乗りです。ちなみに今年の車検でタイベル交換等を済ませました。高かった。(汗
しかし、車検直後にそのようなアイドリング不調が発生しはじめました。ダメ元でスロットルの手前のゴムパイプを緩め、隙間からクレのエンジンコンディショナーをぶち込んだところ、ここ1ヶ月は好調を維持しています。
基本的に吸気系のお掃除かなぁ。Dラーさんの言っていることは正しいと思うんですが、その部分を即座に新品に替える必要があるのかどうかは少し疑問でもあります。へたすりゃDIY千円で当分は済みますからねぇ。
Yahoo!知恵袋 5009日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得GDIエンジン搭載車種 ・ミラージュディンゴ ・ディオン ・RVR ・シャリオグランディス ・エアトレック ・ランサーセディア ・ランサーセディアワゴン ・ギャラン ・レグナム ・ディアマンテ ・プラウディア ・ディグニティ ・パジェロイオ ・パジェロ ・チャレンジャー 当時の三菱車の殆どが、GDIエンジン搭載車でした。 私は、この当時、三菱ディーラーで整備士をしていました。 GDIエンジン搭載車のスタートが、ギャランでした。 GDIエンジン搭載車のギャランが、発売されると直ぐに不具合の連発で...
3314日前view27
全般
597
Views
質問者が納得音を聞いていないので何とも言えませんが、 ファンベルト摩耗時に発生する音は、元々「シュルシュル」音で、 酷くなると、「キュルキュル」音になりますよ。 音が出ている時に、ベルトにCRC等を吹きかけ、音が消えれば、 ファンベルトになります。 CRCは、一時期音が止まるだけなので、交換が必要となります。 グランディス(NA4W)は、ベルトの背中でテンショナーを抑えます。 ファンベルトテンショナーも、錆びてきますので、研磨するか、 交換する事を、お勧めします。 オートテンショナーも、多走行の場合、...
4078日前view597
全般
244
Views
質問者が納得ラジエターキャップは走行中に緩むことはありません。 半がけならば振動で緩む可能性はありますが、それならば、キャップは下に落ちるはずです。 いずれにしろクレームでしょう。 エンジンから音が出たということはかなりのダメージだと思います。 クルマを回収しての検証作業となりますので、何日かかかります。 作業ミスだった場合はエンジン載せ換えかオーバーホールになります。勿論ディーラー負担です。 が、万が一オーバーヒートとの因果関係がない場合も想定しておいて下さい。あくまでも万が一ですが。 現在のエンジン音は発生している...
4249日前view244
全般
271
Views
質問者が納得純正HIDは35Wなので、55W交換ですね! ネット販売でバラスト・バーナーセット1万円以内で多く販売しています。 ケルビン数も6000K位が見た目も明るさも使いやすいです。
4415日前view271
全般
204
Views
質問者が納得205/65-15ですか?ちゃんと純正サイズも記載してくださいね。 どちらも適合しません。 215/50-17もしくは205/50-17が適合です。 ________________ インチアップするならタイヤの外径を極端に変えないのが基本ですから。 215/45-15なら約22ミリ小さいです。 215/55-17なら約20ミリ大きくなります。 小さくても大きくてもメーターの誤差が生じ車検に通らなくなります。 大きい場合だと干渉屋はみ出しが起きる可能性があります。 よって極端に外径を変えないのが...
4407日前view204

関連製品のQ&A