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三菱現行グランディスに乗ってます。先日走行中にいきなりエンジン停止し、自走不能になりました。ディラーに引き取ってもらい、見てもらいましたが、スラッジによる故障のため、メーカー補償の対象外となりました まだ今年最初の車検をしたばっかりなので3年目です。エンジンオイルの交換はスタンドで大体1万キロごとぐらいでした。
6万5千キロ乗ってます。修理不可だそうで、実費40万くらいかかるそうです。これはもうしょうがないのでしょうか?
どなたかよい知恵をお貸しください。半分以上あきらめてますが・・・。
Yahoo!知恵袋 6178日前
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質問者が選んだベストソリューション
スラッジの様子は実際に確認できましたか?メーカー保証外と納得する為にも、自車のと問題無い車輌の状態を比較された方がいいと思います。ディーラーに言えば対応してくれます。スラッジ大=オイル管理不良となりますが、1万キロ毎交換でのスラッジ溜りによるエンジン焼き付きは、あまり経験した事がありません。フィルターも2回に1回のペースで交換されてましたよね?ロッカーカバーを取外し、シリンダーヘッド内がコールタールのように真っ黒どろどろになっていれば、スラッジ大です。40万円となればエンジン交換となるのでしょうが、リビルトだともう少し安価となるはずです。オイル交換の履歴が残っていると、メーカー保証内に持っていく交渉が楽になると思いますが(走行距離と日付が記載されている領収書)手元にお持ちでしょうか?エンジンにとって、オイル管理は重要ですが、管理不良とは思えませんので、エンジン内が酷い状態でなければ、泣き寝入りするのは早いと思います。ディーラーでは保証内で修理しても、利益は出ますので、頭ごなしに保証外としている訳ではないでしょうが、諦めずに納得行くまで相談してみて下さい。
Yahoo!知恵袋 6177日前
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3526日前view27
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質問者が納得音を聞いていないので何とも言えませんが、 ファンベルト摩耗時に発生する音は、元々「シュルシュル」音で、 酷くなると、「キュルキュル」音になりますよ。 音が出ている時に、ベルトにCRC等を吹きかけ、音が消えれば、 ファンベルトになります。 CRCは、一時期音が止まるだけなので、交換が必要となります。 グランディス(NA4W)は、ベルトの背中でテンショナーを抑えます。 ファンベルトテンショナーも、錆びてきますので、研磨するか、 交換する事を、お勧めします。 オートテンショナーも、多走行の場合、...
4290日前view597
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質問者が納得ラジエターキャップは走行中に緩むことはありません。 半がけならば振動で緩む可能性はありますが、それならば、キャップは下に落ちるはずです。 いずれにしろクレームでしょう。 エンジンから音が出たということはかなりのダメージだと思います。 クルマを回収しての検証作業となりますので、何日かかかります。 作業ミスだった場合はエンジン載せ換えかオーバーホールになります。勿論ディーラー負担です。 が、万が一オーバーヒートとの因果関係がない場合も想定しておいて下さい。あくまでも万が一ですが。 現在のエンジン音は発生している...
4461日前view244
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質問者が納得純正HIDは35Wなので、55W交換ですね! ネット販売でバラスト・バーナーセット1万円以内で多く販売しています。 ケルビン数も6000K位が見た目も明るさも使いやすいです。
4627日前view271
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質問者が納得205/65-15ですか?ちゃんと純正サイズも記載してくださいね。 どちらも適合しません。 215/50-17もしくは205/50-17が適合です。 ________________ インチアップするならタイヤの外径を極端に変えないのが基本ですから。 215/45-15なら約22ミリ小さいです。 215/55-17なら約20ミリ大きくなります。 小さくても大きくてもメーターの誤差が生じ車検に通らなくなります。 大きい場合だと干渉屋はみ出しが起きる可能性があります。 よって極端に外径を変えないのが...
4619日前view204

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