Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
718
view
全般

パジェロイオ(2000)のエンジン警告灯の点灯について 今年の3月(...

パジェロイオ(2000)のエンジン警告灯の点灯について 今年の3月(納車は4月)に新車で購入しました。
24日に隣県に外出していたところ、エンジン警告灯が点灯しました。停車しているとガタガタといつもは感じられない振動がありました。近くの三菱に行ったところ、この日は工場が休みということで、整備の方が居なく、営業の方に無理な運転はせずに明日にでも担当店へ行ってくださいと言われました。
この時は何度かエンジンをかけ直ししていると消灯し、そのまま自宅までの1時間30分ほどの道のりは何事もなく過ぎました。
翌25日は自宅と会社の往復運転(1時間)のみでしたが、点灯はありませんでした。担当店へ連絡したところ、明日26日に点検してもらうことになりました。
そして本日26日。朝、出勤途中、運転から10分程で再び振動を感じました。案の定点灯していました。一度、エンジンを切り、かけ直したところ、消灯し、その後は何ともありませんでした。
先ほど、点検から戻ってきましたが、点検時に点灯していないため詳しい原因がわからないとのことでした。だた、点灯の原因は3つ考えられ、【①基盤の異常②ガソリンの流れ?③4本あるパイプの異常(記憶が曖昧なもので簡単な説明ですみません)】私の場合は振動があることから③ではないかと。今回はその4本のパイプを全て交換したということでした。

私自身、車に関して無知なもので、今回の原因不明というのにはかなりの不安を覚えます。とりあえず、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
また、以前から気になっていたことがあります。それは、平坦な道を走行中、時々、まるでマニュアル車のギアを変えるようなカクンとした感覚があります。このことも今回のことを関係があるのでしょうか?
(ちなみに購入時からハイオクを使用しております。)
Yahoo!知恵袋 6142日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
おかしいですね。その車は一度警告灯が点灯すれば、消灯しても記憶しているはずです。(フリーズフレームデータと言います)
ディーラーだから診断機を繋いで診断したはずですが、フリーズフレームデータを見なかったんでしょうか。
ダイアグとして異常コードも出ていたはずです。

もし、本当にデータが残っていなく原因不明ならECUの異常が考えられます。
車自体が新しいのでGDI特有のトラブルは出ないはずですが、保障期間内ですので観てもらいましょう。
Yahoo!知恵袋 6137日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
639
Views
質問者が納得昔、三菱ディーラーで20年ほど整備士をしていました。 GDI車ですか? エンジン内のカーボンが溜まっているのでは? 三菱ディーラーでカーボンブラスターをして貰った方が良いと思います。 GDI車に、専用プラグ以外を、入れますとエンジン不調になります。 車体振動の場合、スロットルボデーの不良も考えられます。 一度三菱ディーラーに行き、専用テスター(MUT-Ⅲ)で、 見て貰った方が良いと思います。
4644日前view639
全般
169
Views
質問者が納得まだ途上期なので話題性のある車種や現実味のある車種を中心にすることでスポンサーを見つけたりする手段にしているのだと思います。技術的にはエンジンをモーターに置き換えるので理論上どんな車でもモーターの出力が対応できれば可能だと思います。ただ、モーターが大きくなるとバッテリーも大きくなりコストがかさんだり、色々な問題が出てくるのだと思います。 MTに関してはTOKIOの番組でダイハツハイゼットをソーラーカーにしていた(確かMT車)ので可能だと思います。 オートメカニックという雑誌でもBMWをEV化する企画が連載...
4680日前view169
全般
168
Views
質問者が納得ジムニー/シエラと同様にパジェロミニのボデーで足回り、エンジンを変更したのが ジュニア/フライングパグです。 三菱パジェロイオは生産終了しているのと古いGDIはガチャガチャ音でなるべく新しい物なら大丈夫でしょう。ダイハツ:ビーゴ(トヨタOEM ラッシュ)も悪くはないが、SUVで通勤&維持費優先で150万で新車が買えるパジェロミニ、試乗してみたら?いまだに初代丸目が現役で走ってますよ
4722日前view168
全般
221
Views
質問者が納得シフトノブはMTの物であれば三菱車は共通で大丈夫です。ATの場合は取り付け長が違うので、ミニカ、トッポBJ等、同年式の軽自動車の物でないとそのまま流用は難しかったと思います。 トランスファーレバーはシャフト径は共通のはずなので、ご存知のとおり表示が異なる以外はイオのものやパジェロ・デリカの物も大丈夫だったと思います。 サイドブレーキのグリップは基本的には問題なく流用できます。
4837日前view221
全般
139
Views
質問者が納得パジェロジュニアの標準タイヤサイズは,205/70R15ですね。 すると, タイヤサイズ表示 205/70R15 リム径(ホイール径) 15 インチ タイヤ幅 205 mm 扁平率 70 % タイヤ外径 668 mmとなります。 17インチでも同程度のタイヤ外径にするのが望ましいですから, 215/55R17 あたりはいかがですか? タイヤ外径は-9mmで収まります。 追伸:個人的には,1インチくらいアップしても劇的な変化はないので,18インチ化をお勧めします。 215/55R18 なら,タイヤ...
4842日前view139

取扱説明書・マニュアル

47753view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJERO_201210.pdf
426 ページ12.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A