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②昭和のスバルのサンバートラック、KT2、(軽トラ)のフロントのドラ...

②昭和のスバルのサンバートラック、KT2、(軽トラ)のフロントのドラムブレーキのブレーキ調整の仕方が分かりません。 片側2個づつホイルシリンダーが装着されてるタイプです。
ドラムには調整用と思われる穴が2箇所開いてます。
穴は1個がホイルシリンダーのピストンの逆側にある10ミリのネジの位置の円周上にあり、
もう1個は少し小さめの穴で、それよりやや内側の円周上にあります。
ディーラーでは自動調整なので踏んでればそのうちふみシロが出ると言われましたが、どうもうまく調整ができません。
いつまでも一発目の踏みシロが深く、ペダルが上がってきません。
(3回くらい踏むと上がってきます)
ちなみに引き抜きタイプの道具も使ってブレーキオイルのエア抜きはさんざんしましたのでエアがかんでることはありません。
画像はホイルシリンダーの中身です。
カップがはまってる中心にバネと細いスクリュ状のような部品が組み込まれてるタイプです。
理屈からするとピストン部分の大きいカップとスクリュウ先端の小さいカップとの間に油圧が掛かればスクリューが
飛び出し調整が自動的に出来上がるように思えるんですが・・
ペダルを踏む前に自動調整が始まるきっかけをおこすような作業というかコツなどがあるのではないか??と思います。
(ドラムに穴が開いてるのもそのためでは??と思います)
以前作業した事ある方やマニアの方などで詳しい方いましたらお願いします。
Yahoo!知恵袋 4512日前
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質問者が選んだベストソリューション
型押しのピストンですから、スクリューをねじってシューとの遊びを調整するんじゃ無いでしょうか?

穴は1個がホイルシリンダーのピストンの逆側にある10ミリのネジの位置の円周上にあり、
もう1個は少し小さめの穴で、それよりやや内側の円周上にあります。

>一つはシュー厚を確認する為の物だと思います

でも、見たことがない形状をしていますね。ここまで分解すれば構造は分かるような気もするのですが・・・・
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