Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
280
view
全般

スバルの軽の乗り心地は、現行ステラ<先代ステラ、R1、R2? 通勤用...

スバルの軽の乗り心地は、現行ステラ<先代ステラ、R1、R2? 通勤用の軽自動車の購入を考えています。
今は親のタント(ダイハツ)を借りて乗っていますが、無駄な揺れが多く疲れます。
18年前に買ったヴィヴィオ(スバル)の方がよっぽど乗り心地が良かったのに、と思いサスペンションについて調べてみました。
すると、かつてスバルは軽自動車に4輪独立懸架方式を採用していたようです。かつてというのは、2011年頃からスバルも4輪独立懸架方式の軽自動車を生産しなくなったようです。

質問は、乗り心地を考えると、スバルの現行の軽自動車を買うより、生産を停止した先代ステラ、R1、R2を探した方がよいか?です。
もっとも、これに正確に答えられる人はそんなに多くないと思います。漠然とした感想や情報だけでもありがたいです。
Yahoo!知恵袋 4479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
R2をセカンドカーで所有していますが、特別乗り心地が良いと感じたことは一度もありません。

普通の軽です。

むしろあちこち故障して困っている。(←ここ乗り心地よりも重要)

普通にダイハツのミラでも買っておいたが無難です。

自分は社用車でミラやアルト、ライフにも乗っているのでよく分かります。
ミラの方がよっぽど扱いやすいです。

タントはトールワゴンだから揺れが大きいのは当然と言えば当然です。
車高調でもつければ改善しそう。

自分の中では、
ミラ>R2>アルト>>>ライフです。

ライフ(現行前期)は非力すぎてクソです。
ミラがアルトよりも値段が高いのはうなずけます。

でもR2はデザイン最高、ドアロックの音質やバックドアの開閉音や感触が非常に良いです。
乗り心地以外の部分の方が優れているかも。

エンジンは0-40km/h辺りがうるさいです。
Yahoo!知恵袋 4476日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
4013日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4300日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
3024日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
3071日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3439日前view20

関連製品のQ&A