Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
7199
view
全般

スバル・EN07系エンジンのブースト圧について スバル・レックス(K...

スバル・EN07系エンジンのブースト圧について スバル・レックス(KH3)のスーパーチャージャー(以下SC)のブーストが、0.5しかかかりません。
ブースト計の不具合かと思いましたが、別のブースト計でも同じ値を示しました。

数値が変化するわけでなく、0.5まではしっかりかかるのですがそれ以上かかりません。
おそらくノーマルでは0.7~程度はかかると思うのですが・・・

私が考えた原因は「過給圧がどこからか抜けている」というものですが、それ以外に考えられる原因はありますでしょうか。
SCのベルトが滑っている感じはありません。

あと、同じEN07系エンジンのSC用ノーマルプーリーが付いている可能性があるのですが、同じ系統でもSCのプーリー径は違うものなのでしょうか。もしプーリー径が違ってブーストが0.5しかかからないのかな?とも考えています。

分かる方、ご回答何卒よろしくお願いします。

また、同じ系統のエンジンを積むSC付きのヴィヴィオ、プレオ、R2、サンバーなどで「こういうことが原因で同じ症状になった」という方もご回答何卒よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4636日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
確か、EN07系のSC純正ブースト圧は、0.5kg/cm2前後ではなかったでしょうか?

プレオ(シングルカムSC)乗ってますが、44ミリ小径プーリーに交換とFCDで0.85までブーストアップしました。
始めインタークーラーホースの亀裂を見落としてしまい、過吸漏れしてブースト上がらず→亀裂発見→シリコン補強ホースに換えてきっちりブーストがかかるようになりました。

SCブーストアップには、小径プーリー交換が必要条件ですが、ホースの亀裂の他にリリーフバルブの開いたままの膠着も疑いのある場所と思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
3962日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4249日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
2973日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
3021日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3389日前view20

関連製品のQ&A