Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
7207
view
全般

スバル・サンバー・スーパーチャージャー付きのエンジンから異音 もう廃...

スバル・サンバー・スーパーチャージャー付きのエンジンから異音 もう廃車になっている方が多い、来年で20歳のKV4なのですが、記録簿付き、走行3万キロという「走らなさすぎ」のシビアコンディションの個体を買いました。買った時は気にならなかったのですが、エンジンオイルを交換して、添加剤を加えて、エンジン本体の音が静かになった後、アイドリングの時だけ「カンカンカン」と異音がします。エンジン回転を上げると、異音は消えます。ディーラーに診てもらったら、「スーパーチャージャーのまゆが当たってるのじゃないか」とのこと。んで「スーパーチャージャーオイル交換」の手配中なのですが、実は自分はヴィヴィオも持っていて(同じEN07エンジン)ヴィヴィオも異音がしてエンジン積み替えたのですが、その時は「カンカンカン」という異音が、エンジン回転を上げると同時に早くなったので、「焼き付きだ」と分かったのですが、もしや、同じ症状でメタルがお亡くなりになっていないか心配です。同じ経験を持つ方、いらっしゃいますか??
Yahoo!知恵袋 4221日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転
共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
Yahoo!知恵袋 4221日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
3934日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4221日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
2945日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
2993日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3360日前view20

関連製品のQ&A