Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
376
view
全般

やっぱり泣き寝入りですね・・・ 以前にも登場した、スバルヴィヴィオ ...

やっぱり泣き寝入りですね・・・ 以前にも登場した、スバルヴィヴィオ KK4 平成10年式のオーナーです。走行12000キロ、シビアコンディションなので3ヶ月に一度(1000キロ走りません)オイル交換、オイル添加剤として「ミリテック」を添加、前回のオイル交換から2ヶ月(500kmくらいの走行)で、クランクメタル焼きつきを起こしたという事例です。タイミングベルト、ファンベルト、オイルポンプ、クランクシール、カムシャフトシールを交換して、3日で焼きつきました。恐らく、ベルト類・シール類を交換してるときに何かミスしたと考えられるのですが、証拠がないため、工場にも「因果関係がないでしょう」と言われています。信用ならないので、搬送車で引き上げて、もうひとつのなじみの工場に入れてるんですが「いまどきの車で、メタル焼きつきなんて、オイル管理が悪いしか原因がない。自分の場合は、なんかされて、証拠隠滅されてる可能性ありだよ」と言われました。5万キロ走行の中古エンジンが見つかったので、シール・パッキン・ガスケット類を新品にして、フラッシングして積み替える予定ですが、「自分の車のヘッドがものすごくきれいだ」と、ヘッドだけ積み替えて旧エンジンのを使います。積み替え作業中に、「何か見つかったら教えて」となじみの工場さんにはお願いしてるのですが、見つかる可能性は少ないです・・・。なんか悲しくなってきました。やっぱり、因果関係をもみ消すようなことは、行われているんでしょうかね??
Yahoo!知恵袋 4741日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず疑うのはオイルです。
ですが、今回はタイベルとシール類を交換しているのでこちらが怪しいです。
シールを逆に組んでいたなら、オイルが漏れている可能性が高いので見ればわかります。
しかし、ガスケットのカスなどがオイルギャラリに入り込んでいると見た目ではわかりません。
作業ミスがあったとすればこの辺りでしょう。

それ以上に気になるのは添加剤です。
中にはオイルを綺麗に見せるために添加物により不純物などを沈殿させるものがあります。
以前、私が担当していたアクティで焼き付きを起こしたことがありました。
オイルは5000km毎に交換していましたし、エレメントも2回に1回換えていました。
何かあるとすぐに持ってきていた方なので車両管理には問題がありませんでしたし、状態は把握できていました。
それにも関わらず焼き付いてしまいました。
その方が他の方と違ったことといえば添加剤を入れていたことです。
毎回オイルを抜く際に異物がある感じでしたので、可能性があるとすればこれしか思い当たりませんでした。
Yahoo!知恵袋 4741日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
4064日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4351日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
3075日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
3123日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3491日前view20

関連製品のQ&A