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車検でオイルもれが見つかりメーカー保証で修理しました。

交換部品
シリンダヘッドG/K、ヘッドカバーG/K、G/Kエキゾーストマニホールド、 G/Kエキゾーストパイプ、リング O……各1


ワッシャープレート、ボルト……各8

整備記録簿には、シリンダヘッドガスケットの分解交換になってます。


車検でたまたま発見されましたが、知らずにいたらどうなってたのでしょうか?ディーラー車検だったら自費になってた可能性あったのかなぁーと思いました

ダイハツ エッセ
18年式
Yahoo!知恵袋 4635日前
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質問者が選んだベストソリューション
オイル漏れの現物を見ていないので何とも言えませんが大体オイルが漏れるのはヘッドカバーG/Kです。極稀にシリンダヘッドG/Kからの漏れもありますが今回は原因個所の特定ができずに怪しそうなところをとりあえず交換、って感じですね。ちなみにエキゾースト系のパーツはシリンダーヘッドを取り外す際、脱着が必要でガスケットの再使用が出来ないための交換です。
何にしてもメーカー保障で修理できて良かったですね。シリンダーヘッドの脱着は高いので。
ちなみにそのまま知らずに走っていた場合
・ヘッドカバーG/K・・・エンジン回りが油汚れで汚くなる。ほとんどの場合少量の漏れなのでオイルが規定量入っていれば特に問題無し。まれにエキマニに大量に付着し着火、ということもあるが一般的ではない。
・シリンダヘッドG/K・・・冷却水の通路にオイルが入り込み、最悪エンジンブロー。当該パーツからのオイル漏れはかなり稀。
Yahoo!知恵袋 4634日前
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