Gizport
6 回答
1
Share (facebook)
4740
view
全般

軽乗用車(ダイハツ エッセの3AT H20年)に乗ってます。 エ...

軽乗用車(ダイハツ エッセの3AT H20年)に乗ってます。

エンジンオイルが早く減りますが、エンジンオイルをこまめに見て補充すれば、長く乗ることができますか? 軽乗用車(ダイハツ エッセの3AT H20年)に乗ってます。

異常音があり故障かと思いメーカーに修理に出した際、エンジンオイルが異常に減っているのが、原因で異常音が出ていました

アクセルを踏み込んで運転しているとエンジンオイルの減りが早いと指摘されました

エンジンオイルをこまめに見て補充すれば、長く乗ることができますか またはエンジンが悪くなってしまって長く乗ることはできな

いのでしょうか.

今年2回目の車検がありますので、車検を受けるか他の車に乗り換えた方がよいのかアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4041日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
え~と、20年式なんですよね?
で、メーカーが何もせず、オイルが異常に減る状況で
アクセル踏むから減る?
そんな指摘するディーラーはお客様相談で文句を言っても良い案件ですよ?

普通はオイル消費していますのでエンジンの分解修理を無償で行います
ついては、代車の手配が御座いますので手配が整いましたらご連絡します
ってくらいの話しが出て当然なのですけど・・・

そのダイハツの営業所と担当者を名指しでメーカー(客相)に話しを上げて下さい
http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#a03_02
http://www.daihatsu.co.jp/service/enchohosyo/
エンジン内部は特別保障です
ま、ヌシ様が3年間とかオイル交換なしで走り回って壊した自覚が在れば
話しは違ってきますけどね

そのまま乗っても悪くなる事は在っても現状維持は出来ないです
今5000kmで0.5Lが0.7L、1Lと確実に増えて行き
加速時に白い煙を出すことになります
早めに連絡をしてクレーム処理をして貰いましょう
なんなら、この回答をプリントして見せても良いですよ
ヌシ様の申告虚偽が無い限り私の話しに問題点は皆無ですから
実際に営業所から文句が来ても構わないですから

PS
中古車屋で未走行車を買って保障継承していないとかだと・・・
諦めて買い換えて下さい(中古車屋に怒鳴り込みだけど)
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
皆さん回答ありがとうございました。

私が知りたかった、回答(エンジンが悪くなることがあっても、現状維持が出来ない)が分かりました。

エンジンの保障があるとゆうことなのでデーラーに確認をしてようと思います。
質問者 4034日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (5)
1
私もESSEです22年8月に購入しました。
多分生産終了間近かと....
エッセ走りますよ~
ちゃんとエンジンオイル交換して冷却水なんかもやっていれば
ですが座席のシートのヘタリが早いとか何とか聞いたことがあります。
ちなみにエンジンオイルは全量交換です。
又、純正の粘度を基準に固くしてみるのもいですねエンジン音も静かになりますし
発進.加速は緩やかにアクセル踏みすぎないように
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古のエッセに乗ってます。
私も同様にオイルの減りが大きいですし、冬の冷えている時には異常音が出ます。

これまでのオイル交換状況はいかがでしたか?

ディーラーやネットで色々と調べたところ、このエンジンはオイルにシビアです。
H19~20年ごろにエンジン改良されていますが、それ以前のエンジンは走行5万キロを超えたあたりから異音が出る事が多いようです。

走行距離やメンテ状況にもよりますが、エンジンの保証期間が5年ですのでまだ間に合います。
ディーラーと保証修理の交渉をすることをお勧めします。

またエンジンの状態次第ですが、乗り続けるのでしたら今後は固めのオイル(5W30)を使う事をお勧めします。
それとオイルは補充では無く、定期的に交換するようにしてくださいね。
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
一日一回ないしマメに量を見て補充していれば問題ないといえばないですが、根本的な解決になってないのと消えたオイルはどこ行ったという問題が残る(多分ガソリンと一緒に燃えてますが)ので長い目を見たら修理の見積もりをとってから検討されてばどうでしょうかね?車自体はこれから中々出会えない車ですので。。
Yahoo!知恵袋 4041日前
シェア
 
コメントする
 
1
間違いなくエンジンブロックの不良で起こっている症状です。
まだ保証がききますので無償で修理してくれますのでディーラーへ
Yahoo!知恵袋 4037日前
シェア
 
コメントする
 
1
私なら修理するか乗り換えます。
そのままにしておくのは危険ですので。
Yahoo!知恵袋 4035日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2738日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
2967日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
2930日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3026日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3180日前view20

関連製品のQ&A