Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
701
view
全般

【追加質問】軽自動車 エンジンの不調について http://deta...

【追加質問】軽自動車 エンジンの不調について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497233829
で質問させていただいた者です。

今回のトラブルの大まかな経緯はそちらに記載してあります。

先ほど家族がディーラーへ車を持って行ったところ、エンジンプラグの故障の可能性が高いといわれたそうです。
そこそこ車に詳しい家族の友人によると、

「たかだか2年3万キロ程度でそういった箇所が故障するのはおかしい。今後のことを考えれば修理ではなく車をかえてもらってはどうだ」

といわれたそうです。
前の質問の回答者様もおっしゃられていたことと同じでした。
1年点検、車検、オイル交換(3000km毎)はかかさず行なっておりました。
ただ、前回のエンジン不調時には、交換から2000kmも走っていないのに、オイル不足の警告灯が点灯してしまったので、
そこだけは例外といえるかもしれません。

自分と家族の素直な気持ちをいわせてもらうと、この車には愛着はありますが、どうも命を預けると考えると不安になるので、交換してもらいたいのですが、
新車ではなく新古車(ディーラー中古車扱い)のため、保証は切れてしまっています。
それでも前回のエンジントラブルの時は無償で修理してもらえたそうですが・・・。

このような状況で、車を交換してもらうことはできるのでしょうか?
それとも、大外れを引いたと思って我慢して乗り続けるしかないでしょうか?

数ヶ月に一度のペースでなにかしらの故障が発生している現状ですので、やはり不安が大きいです。
もちろん家族なので人事ではないですが、自分も足車として結構乗っている車なので、自分自身の心配もあります。

このようなトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

メーカーはダイハツ
車種は2010年式のエッセ(AT)になります。
Yahoo!知恵袋 4281日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
イグニッションコイルです
定番の故障です

機械が壊れてグダグダ言う人は機械を買わない事です


車を部品の集合体としてではなく、一つの製品としてメーカーは保証期間内の修理を無償で行っています。
それが切れたら常識に従うしかないと思います。
壊れたら直せば良いだけの話です。

新古車とは誰かが勝手に作った造語であり、中古車です。
場合によっては酷い扱われ方をしている個体も多いです。
家電製品の展示品みたいなものです。
金額が魅力で中古車を買われていると思いますので、結果として運が悪かったのでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4281日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2820日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
3050日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
3013日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3109日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3263日前view20

関連製品のQ&A