Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

プリウス30からダイハツエッセにナビゲーションアルパインX08を載せ...

プリウス30からダイハツエッセにナビゲーションアルパインX08を載せかえたのですが車速センサーがナビゲーションに入りません。 そのままエッセで、走行すると、エンジン警告灯が点灯します。又車速センサーをはずすとエンジン警告灯は、点灯しません。ナビゲーションが故障なのでしょうか、車速センサー以外は正常に作動しています。このような症状を経験された方、又詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3899日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車速パルスはメーター裏40P白カプラー
下段左から3番黄緑/赤につないでますか?

同じ色が有りますよ。

チェックランプが点くなら
確実に間違ってますよ。

ダイハツ車で良く有るのが
メーターから繋いでもダメな
車種年式が有りますよ。
(ハイゼット系)

特に純正オーディオ配線に
サービスカプラーが無いタイプは
要注意です。

メーカーやディーラーも知らない所が
多いですけどね。

CPUからが絶対間違いないですよ。
色は同じですからね。

ダイオードは確かに必要ですが
元々車速配線に付いてましたか?

説明書が有るなら記載されてますから
確認ですね。

あとはナビの機能で車速パルスが
繋がっているか、走行して反応してるか
ナビ画面で確認ですね。

ナビ誘導がカクカクしたり
地図が急に動いたり飛んだりしたら
確実に車速パルスが間違いですよ。

自分も趣味で取付しますが
個人でやる方は間違いが結構あります。
そんなのばかり頼まれますから…

もう一度やり直すつもりで
確認して頑張って下さい。
Yahoo!知恵袋 3897日前
シェア
 
ご親切に回答頂きありがとございます。cpuの所から車速をとりましたが、ナビが車速を拾いません。ダイオードを取り付けた結果、エンジン警告灯の点灯は、なくなりました。又ダイハツいき、車速が、出ている事を確認しましたので、ナビの車速センサーが故障していると思います。色々ありがとうございました!
質問者 3895日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2795日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
3024日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
2987日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3083日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3237日前view20

関連製品のQ&A