Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
303
view
全般

11年式ミラのEF-DET(ターボエンジン)と互換性のある5速ミッシ...

11年式ミラのEF-DET(ターボエンジン)と互換性のある5速ミッションについて教えてください。 ダイハツのミラバン(L700V-FF・5速-ノンターボ)に乗っています。
この度、ターボエンジン(EF-DET)に載せ替えようとエンジン、コンピュータおよびハーネス類を入手したのですが、ミッションおよびドライブシャフトの強度が心配で、これもターボ用に換装必要かどうかが判らず困っています。

ディーラにてターボ車、ノンターボ車それぞれのミッションアッセンブリ品番を教えて頂いた所、ターボ車は30300-97208、ノンターボ車は30300-97206と異なっていました。必要強度の問題で寸法が異なっているのでは無いか(ドライブシャフト径など)などと推察していますが、みんカラのパーツレビューを見ると、EF-DETにL700Vの5Fミッションをそのまま付けている方もいらっしゃるようで。。。エンジンとミッションアッセンブリの互換性があるのなら、ドライブシャフトをL700V用の強化品に交換すればよいだけなのかとも思います(浸炭焼入れと二硫化モリブデンコーティングを採用したNKN社製品)

それか、実はコペンターボ用純正ミッションアッセンブリがEF-DETと互換性ある、、、という事であれば、そうしたいなとも思います。

要するに強度と換装に伴う手間を心配しています。どなたかお詳しい方が居られましたらご教授お願いしたく。。。
Yahoo!知恵袋 4519日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
強度と手間が心配なら何もしないのが良いと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得整備士をしています。 ATが滑っている状態になります。ATにも内部にクラッチがあり、それが滑っているのだと思われます。 買ったばかりであれば購入店で普通は保証修理してくれると思います。 修理はAT丸ごとの交換となり、部品代もですが交換に時間がかかるものなので購入店があまりよくないところであれば請求されるかもしれません。
2871日前view21
全般
19
Views
質問者が納得半日も掛からないでしょう? ただ、あなたの車だけ預かってる訳じゃないでしょうからね。 1週間もあるのではないかと。 電話してみては?
2929日前view19
全般
32
Views
質問者が納得インヒビタスイッチが故障しているのかもしれない。 例としてセルを入れてからブレーキを踏むとか きーを回してセルが回る前にセレクタを動かしたりすると こういう故障を招きやすいようです。 そのまま放置しとくと、多くはセルがダンマリになります。 キーが抜けなくなることもある。
3115日前view32
全般
44
Views
質問者が納得コントロールCPUの不調の可能性もありますね。 ディーラーでないと対応できません。 CPUなら中古品で安く直せるけど、他だと高くつくだろうね。 ポンプもオクに出てたね。
3243日前view44

取扱説明書・マニュアル

13490view
http://www.daihatsu.co.jp/.../copen_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A