Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
288
view
全般

該当車は計82台だからまだましかもしれないが、トヨタ等の自動車大手が...

該当車は計82台だからまだましかもしれないが、トヨタ等の自動車大手が経営破綻後に、リコールが、発生した場合は多くの所有者が自己負担で直さなければならないのですか?

共同の保険みたいな制度はなし??



・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000096-jij-soci

「経営破たんでリコール不能」=事業者名、初の公表
4月14日17時17分配信 時事通信


トヨタ自動車の小型トラック「ハイラックス」を改造したキャンピングカーに車軸部品が折れて後輪が外れる恐れがあり、国土交通省が改造事業者の「グローバル」(愛知県豊橋市)にリコール(回収・無償修理)を勧告したところ、「経営破たん状態で対応できない」との回答があったことが14日、分かった。同省は同日、道路運送車両法に基づき事実を公表するとともに、このまま勧告に従わなかった場合、罰則がある「リコール命令」を出す方針。リコール勧告は欠陥隠しをしたダイハツ工業に対して1999年に行って以来2回目で、同法に基づく社名などの公表は初めて。
国交省によると、対象は89年3月から96年11月までに新規登録された82台。キャンピングカーに改造する際に左右の後輪を1つずつ増やしたため、車軸部品の強度が不足し、後輪が外れる恐れがある。

【関連ニュース】
・ アウディ1500台リコール
・ 三菱自、軽自動車7万台リコール=いすゞ「ギガ」も1万台
・ いすゞ、トラック1万4000台リコール
・ アシックスの回収靴、転売か=550足盗難、暴力団関係者に逮捕状
・ トラックなど2万4千台リコール=いすゞ

最終更新:4月14日17時18分





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000563-san-soci

国交省、リコール勧告に従わない車改造業者名を初公表
4月14日15時49分配信 産経新聞


国土交通省は、改造販売したキャンピング車が重量増に耐えられず、車軸が折れて脱輪する恐れがあるために行ったリコール勧告に従わなかったとして、業者名を公表した。今後もリコールを届け出ない場合は、刑事罰が科せられる命令に踏み切る。勧告は平成11年以来2度目で、公表は初めて。

国交省自動車交通局によると、勧告に従わなかったのは愛知県豊橋市の車改造業者「グローバル」。同社はトヨタ「ハイラックス」(型式S-LN106およびKB-LN106)の荷台部分にキャンピング車を取り付ける改造を行った。 後輪のタイヤ数を2本から4本に増やす重さ対策も行っていたが、約1トンの重量増に車軸が耐えられずに折れ、タイヤが脱落する事故が3件発生。国交省は今年3月にグローバルにリコールを勧告したが、「従わない」と返答したため、公表したという。

該当車は計82台で、国交省は安全基準を満た
Yahoo!知恵袋 5579日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
該当車だけでも82台も改造したんだから、このグローバルという会社は一時相当儲けたんだろうな。
破綻しても個人資産まで持っていかれるわけじゃないから、今頃ここの経営者は諭吉さん数えながらニヤニヤしてるかもよ。
被害者の会でも作って痛い目を見せてやったほうがいい。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12397
Views
質問者が納得恐らくプロフィアのキャブを使うでしょう。 ただ、大型バスのガーラの様にフロント廻りのデザインがいすゞ専用デザインになるでしょう。 デザイン的には「6キューブ」グリルが採用され、エルフやフォワードに似た感じになると思いますよ。 シャシやエンジンは自前で用意するでしょうけどね。
5760日前view12397
全般
1304
Views
質問者が納得4~5でレンジ切り替えするタイプでしょ? だとしたら、それが普通です。 ダブルクラッチをマスターしてください
4490日前view1304
全般
1497
Views
質問者が納得大型でも軽でもバイクでも 同じ事が言えますが シリンダーヘッドが取り外せるように周辺の邪魔になるものを全部取り外して ヘッドボルトを緩めてシリンダーヘッド取り外し ヘッドガスケットを交換しなければならない理由の修理、オーバーホールなりが出来たら ブロックやヘッドを舐めてもいけるくらい綺麗に掃除して異物やゴミがないかを十分に確認の上 シリンダヘッドを組んで 邪魔だった部品を元に戻す オイルや水を規定量入れて試運転して異常がないか確認
4734日前view1497
全般
9
Views
質問者が納得旧型もそうでしたね~。 自分は4軸のエアサスからギガマックスのトラクタに乗り変わった時、やはりノーサスかと思いました。 新型になって良くなっていると思ったのに、なんだかな… プロフィアに乗り変わってからは快適そのものです。 なにか、いすずのトラクタ作りって疑問ですね。
2824日前view9
全般
33
Views
質問者が納得キャッチコピーは営業トークに過ぎませんから信じる価値はそもそもありません。 そうしたいというメーカーの気持ちに過ぎませんから、たわいも無い言葉程度に思った方が良いでしょう。 CVTは小型軽量で低コストなトランスミッションですから、日本の交通事情に合わせてとにかく安く車を提供するのに一番なトランスミッションでしかありません。 エンジン回転数増と加速が一致しませんから、違和感を納得できなければCVTはダメなトランスミッションと見るしかありません。 NAVI5は懐かしいですね。 AMTの走りですから。 今では...
2949日前view33

関連製品のQ&A