Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
401
view
全般

フィアットパンダ(旧型)の購入を考えています。 良い点、悪い点、その...

フィアットパンダ(旧型)の購入を考えています。
良い点、悪い点、その他アドバイスなどありましたら教えて下さい。 追記:予算は本体価格で100万までです。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4514日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
良い点:何も無い潔さ。
悪い点:まさしく余計なの物が何も無い事。

この「余計な物」を余計と思うか必要だと思うかでパンダの
価値は変ってくるでしょう。
例えると、パンツ一丁で街中を歩くような感じ。
これを気持ち良いと取るかどうかでしょう。

とにかくシンプルな車なんで、経年劣化を別にすれば
そんなに手を焼く車では無いと思います。
問題はCVTですね。
可能なら後期型のFFのMTをお勧めします。
CVTは壊れると金かかりますし、やはりこいつの魅力はMT駆使して
エンジンをぶん回す所にあります。

並行物は最終型のホビーと呼ばれるものですね。
正規輸入が終了してから輸入されたモデルです。
これはエンジン型式が正規物と異なるのでひょっとすると維持で面倒があるかも知れません。
出来れば正規輸入のFFの最終モデルが良いかと思います。

後は古い車なんで乗り手がそれを理解してやる必要があります。
あくまでお年寄りですから。

最大の問題は錆かな?
キャンバストップ装備車は屋根周りが結構来ます。
維持を考えるならノーマルトップが良いですが…
やはりパンダは屋根が開いてなんぼだと思います。
ただ、多少の雨漏りは覚悟して下さい。

流石にボディーパーツは入手が難しい物が出てきていると聞きますので
ボディの程度最優先で選んだ方が良いでしょう。
機関はシンプルなんでそんな問題は無いですが
ボディは錆でも出れば修理費要は底なしですから…。

ちなみに自分は最初期型の45に乗ってましたが面白い車でした。
でも45はパンダ初心者には正直お勧めできませんです。
同じパンダでも、こいつは何より作りが悪い…。
45のエンジンは最高なんですけどねぇ。

購入は多少高くても専門店で。
国産中古車屋などに並ぶ個体は安いですが
あれらはそれなりに経験を積んだ人があえて手を出すものです。
Yahoo!知恵袋 4513日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
19
Views
質問者が納得ディーゼルは不正の可能性があるから待ちでしょう。 一週間前に報道されてます。
2887日前view19
全般
19
Views
質問者が納得パンダではないのですが セカンドカーとして、新車で購入し5年目(5万5千キロ位)です。 故障は有ります♪ 1回目の車検で車検以外にタービン交換 35万(笑) 今年の2度目の車検でパワステオイルが減っている(大笑) こんなもんでしょ と割り切り乗っています。 子供が2人いますがファーストカーがビートなので、 故障すると不便ですね・・・ 乗り心地は満足しています、長距離も楽です、オートクルーズを付ければ良かった。 (親のステップワゴンは少し乗ると腰が・・・) 燃費はカタログ値と何故か ほぼ同じです。 現...
2887日前view19
全般
13
Views
質問者が納得その程度の事項は、所有者が得意げに写真付きブログとかやってる「みんカラ」を覗けば解決すると思いますが。 http://minkara.carview.co.jp/car/fiat/panda/
2945日前view13
全般
108
Views
質問者が納得増車するくらいならムルティプラにする。要は大きめの車に買い替える。 イタリア大衆車は毛嫌いしてるので私の場合カングーになるけど。 正規輸入の純正部品は保証とかも付いてくるからなんだかんだ言っても高いと思うけど、イタリア車ってフランス車よりも維持費は高くつくと思ってる。 旧フィアットオートジャパン時代のイタリア車を所有したことがありますが、部品代、工賃は明らかに大衆車の価格ではないと感じました。フランス車に乗り換えたら維持費は安くなりましたので。現在では新車に関しての維持費に差(3年間、延長保証で5年...
3631日前view108
全般
194
Views
質問者が納得自分も以前乗ってましたけど、雨漏りは多少は仕方ないでしょう。 絶対漏れないとは言い切れない至極原始的な構造ですし…特に開口部が錆びやすかったりもします。 維持を考えるならノーマルルーフの方が良いでしょう。 ただ、それじゃパンダらしくは無いですよね…やっぱり。 以前所有経験があるなら特に恐れる物は無いのでは? それなりにトラブルも経験なさっているようですし…多分それと一緒ですよ(笑) ただ、部品は物によってはすでにかなり入りにくくなりつつあると聞きます。
3832日前view194

関連製品のQ&A