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ローバーミニと旧フィアットパンダではどちらが維持しやすいでしょうか?...

ローバーミニと旧フィアットパンダではどちらが維持しやすいでしょうか? セカンドカーで休日のドライブや買物などになるかと思いますが、普通のサラリーマンなので車両購入後の強烈な出費では維持しきれません。ですが車がどんどんハイブリッドや電気などのつまらない乗り物になってしまうので味のある欧州車(憧れです)を乗ってみたいと思っています。ちなみにMT車OKで知識はあまり無いですが自分でイジルのは好きです。具体的な維持費なども教えて頂ければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4652日前
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質問者が選んだベストソリューション
ミニの利点→パーツがだいたいなんでもでる。操作性がミニしかない唯一無二のモノ。
ミニの欠点→整備性が独特で凶悪。エアコンは使うとオーバーヒートでエンジンが逝く。出費を考えるなら97からの最終型、ガレージ保管、記録簿付きの150から200万くらいの高年式車しかかってはいけません。古い型は故障が多すぎます。

ハマりたいならフットワークが軽い1000ccキャブのレストア車。エアコンレス。そこそこ整備性もよくなります。
こちらはもうマニアが到達する場所でしょうかね・・。

ディーラーも潰れてとっくにない(BMWミニはなにもしれくれません)、ミニの専用工具が何点か必要なので専門店か心得のあるお店でかわないといけません。


ATはその設計から危険なので絶対にパス、多少触るにしてもインチ工具を買い揃えなきゃいけない決定的なデメリットもあります。



パンダの利点→パーツが安い。お取り寄せすればいくらでも出る。待ってれば専門店に必ず在庫届きます。
扱いが簡単なのでミニとちがい専門店といっても欧州車、ラテン、イタリア車の専門店です。
いまだディーラーが健在ですのでディーラーもぼったくりますがちゃんとめんどうみてくれます。
兄弟車、部品の共通化が多く、現行車たちも低グレードはある意味直系の子孫。

欠品しかけるのは国産独特のエアコンと幌関係だけです。これらは向こうではそもそもないので部品がでづらい。
集中ロック、Pウインドも欠品の恐れがありますがオミットして手動にしてしまえばいい。
整備性が芸術的によいのがパンダの特徴です。そもそも組み立てやすいように作られた車なんで。


欠点 タマ数が少ないです。94から97あたりにかけてある1100ccしか買ってはいけません。1000のSPIは問題ばかり。
こちらもいくら金突っ込んでもいいから状態がいいものを買うのが鉄則です。特に2WD、ターコイやグリーンのソリッドカラーは人気が非常に高しです。高年式の黒はなぜか限定で100台くらいしかありません。こちらもMTだと人気たかし。
あとはアフターパーツがミニにくらべありません。まぁこの手乗る人は改造なんかしたがらないんです。


ATというかCVTは廃車、故障確定(新車の頃からメーカーが修理部品をだしてくれない)なので大手専門店は除いては売ってません。

普通に整備だけなからパンダのほうが圧倒的に有利です。故障しても良心的な整備工場なら工賃をボりません。
ミニはその特異すぎる設計から整備がめんどくさい。

両者とも国産とは違う次元なので素人が下手に触るとツボにはまるって壊すだけです。
ドレスアップ程度でいいんじゃないでしょうか。そうなるとミニがおもしろいんですが・・・・。

経験上ミニは突発かつ慢性的にお金がかかる感じです。高年式のアタリ引いて大事に乗れば案外故障はしません。しかし専門店で車検の時にざっと点検、整備するだけでもコミコミ20万くらいは最低かかってしまう。故障が重なる厄年がくるとかかる出費は・・・。わからない。

逆にパンダはオトナなオーナーが多く、ディ-ラー車ばかり。故障する前に定期的に部品を交換します。ディーラーがそうするからクセになってるってのものあるのかな・・。ただ簡単なのにディーラーは工賃も部品もすごく高いです・・・。
Yahoo!知恵袋 4647日前
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質問者が納得ディーゼルは不正の可能性があるから待ちでしょう。 一週間前に報道されてます。
3109日前view19
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質問者が納得パンダではないのですが セカンドカーとして、新車で購入し5年目(5万5千キロ位)です。 故障は有ります♪ 1回目の車検で車検以外にタービン交換 35万(笑) 今年の2度目の車検でパワステオイルが減っている(大笑) こんなもんでしょ と割り切り乗っています。 子供が2人いますがファーストカーがビートなので、 故障すると不便ですね・・・ 乗り心地は満足しています、長距離も楽です、オートクルーズを付ければ良かった。 (親のステップワゴンは少し乗ると腰が・・・) 燃費はカタログ値と何故か ほぼ同じです。 現...
3109日前view19
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質問者が納得その程度の事項は、所有者が得意げに写真付きブログとかやってる「みんカラ」を覗けば解決すると思いますが。 http://minkara.carview.co.jp/car/fiat/panda/
3166日前view13
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質問者が納得増車するくらいならムルティプラにする。要は大きめの車に買い替える。 イタリア大衆車は毛嫌いしてるので私の場合カングーになるけど。 正規輸入の純正部品は保証とかも付いてくるからなんだかんだ言っても高いと思うけど、イタリア車ってフランス車よりも維持費は高くつくと思ってる。 旧フィアットオートジャパン時代のイタリア車を所有したことがありますが、部品代、工賃は明らかに大衆車の価格ではないと感じました。フランス車に乗り換えたら維持費は安くなりましたので。現在では新車に関しての維持費に差(3年間、延長保証で5年...
3853日前view108
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質問者が納得自分も以前乗ってましたけど、雨漏りは多少は仕方ないでしょう。 絶対漏れないとは言い切れない至極原始的な構造ですし…特に開口部が錆びやすかったりもします。 維持を考えるならノーマルルーフの方が良いでしょう。 ただ、それじゃパンダらしくは無いですよね…やっぱり。 以前所有経験があるなら特に恐れる物は無いのでは? それなりにトラブルも経験なさっているようですし…多分それと一緒ですよ(笑) ただ、部品は物によってはすでにかなり入りにくくなりつつあると聞きます。
4054日前view194

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