Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
869
view
全般

こんにちは。 ルノー カングーの加速不良について教えて下さい。 ...

こんにちは。

ルノー カングーの加速不良について教えて下さい。

ベストアンサーにはコイン500枚差し上げます。 2002年 ルノーカングー1.4 KCK7J に乗っています。

ATの調子が悪く、なかなか4速までシフトアップしません。(まったくしないわけではありません)特に坂道がたいへんです。
たとえば、バイパス等で信号より発進して緩い坂道なんかがあると、坂を40キロくらいでなんとか登り、その後平坦な道になってもずっと60キロ、エンジン3000回転位で走っています。さらに加速しようとアクセルを踏み込んでも回転が上がらず、シフトアップさせようとアクセルを緩めてもシフトアップしません。恐らく、2速か3速固定になっている様です。
この症状は冬の寒い朝(0度くらい)、夏の暑い日(30度以上)に特にひどく感じます。
そうかと思えば、町乗りなんかで普通に60キロくらいで4速まで入ったりします。

ディーラーにてダウンシフトバルブ交換も症状変わらず、回転数を拾うセンサー(名称忘れてしまいました。すみません。車速センサーではありません)交換してもダメでした。
ディーラーでも原因が分からずミッション交換しかないのでは?との事です。

ちなみに警告灯はいっさい点灯していません。ディーラーでの故障診断ではオートマにエラーがでていたそうです。
オートマも確かに調子が悪いのですが、エンジン自体の力も無い様な…。緩い坂道でも40キロ以上でません。平坦路で4速に入ったとしても70キロが限界です。それ以上スピードを出そうとすると、シフトダウン、結局上記の60キロ3000回転です。

さすがに、ミッション交換は予算的に悩んでいます。
しかし、車検もとったばかり、タイミングベルトも交換したばかりなので、買い替えも悩んでいます。


カングー、もしくは同年代のルノー、プジョー車も同じATだと思いますので、似た様な症状が出た方はいっらっしゃいますか?また、その際の修理内容を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4362日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そもそも、フランス車のATはおバカです。
シフトパターンは現地仕様のままで、更に付いてなくて良い学習機能も付いてます。
正常でも基本的には70Km/hに達しないと4速にアップしません。


>ディーラーでも原因が分からずミッション交換しかないのでは?との事です。

彼らは販売・整備をマニュアルに従い行っているだけなので、車の開発や故障の原因調査をするわけではないので、原因なんか分かるわけもなく、AT交換はマニュアルに従った妥当な診断結果になります。
20~30万で交換ができます。20~30万で修理後のカングーと同等の車が買えますか?
まぁそんなこと言っても、こういう事態が起きたら修理せず乗り換える人がほとんどです。
時期的にそろそろエアコンも逝きますよ。

欧州車を(右ハンドルのATで、金を掛けずに)快適に乗りたい。
という日本人の願いも虚しく、彼らにはそれだけの技術が伴いません。
欧州車を長く乗るには やはりそれなりの金と快適性の犠牲が必要です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得じゃきついかも 外車で200万って国産300万相当に金が出ていきます。 なので200万ではなく、300万の車を買う感じ(余裕が必要) 他の方も言っていますが、年30アレば余裕です(ある程度自分でメンテしてね) 車検10万+ストック20万 20万✕5年で100万 国産だって車検を二回すれば、あちこち問題出てきたりしますよ! それこそ今は不正やリコールの嵐ですから、信用なんて無いですし... 自分は2009カングーに乗っていますが、今のとこ故障はなし(リコール一回) 通うカーショップにカングー持ちの...
2849日前view16
全般
24
Views
質問者が納得>外車オーナーの方、維持は大変ですか? 私は2003年に新車で購入したVWに13年乗っていますが、維持が大変だと感じた事はありません。 普段のメンテはディーラー整備のみです。もちろん、パーツの交換は推奨時期にやっていますし、経年劣化が進んだ部品や摩耗した部品は早めに交換しています。 そのおかげで、故障らしい故障はありません。VWの純正パーツは2年保証なので、2年以内に交換したパーツが故障しても保証対応されます。国産車は長くても1年ですよね? >現在国産車しか乗ったことがありません。 >外車に乗ってみたい...
3078日前view24
全般
16
Views
質問者が納得徳島のディーラーで購入したわけではないですが、カングー新車で買って五年保証つければその間は安心だと思います。 私も家からディーラーまで二時間の距離ですごく悩みました。 でも、何十台と試乗してカングーより欲しい車がなかったので買いました。 この辺では誰も乗っていません。 カングーどころかルノー車も月一回すれ違うかどうかってレベルです。 燃費が前の車より悪いことを除けばすべてにおいて満足です。 車内でお昼寝を全くしない子がカングーに乗るようになってから毎回眠るようになりました。 走行中振動が少ないのと静...
3179日前view16
全般
27
Views
質問者が納得見た目がかわいくて買いましたが、走りは思ってた以上にしっかりしています。 一度カングーで高速試乗してみて下さい。 背が高いわりに風が強くても安定しているし、案外小回りもききます。 20年以上トヨタ車しか乗っていませんでした。主人はホンダと日産。 いろいろ試乗してみてカングーより楽しく運転できる車はなかったので決めました。 車内で寝ない子供がカングーで眠るようになったので、最近主人も私の車で出掛けたがります。 主人は、CIMA HYBRID VIP に乗ってますが、子供が毎回ぐずり絶対寝...
3181日前view27

関連製品のQ&A