Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
269
view
全般

外車オーナーの方、維持は大変ですか? 現在国産車しか乗ったことがあり...

外車オーナーの方、維持は大変ですか? 現在国産車しか乗ったことがありません。
外車に乗ってみたいなーとは思うのですが、維持が大変という印象があります。
車検などをしても高い、故障が多い、部品代も高い、ガソリン代も高い。。。という。
今の車は6月で9年の普通車(15万キロ)と、8年過ぎたところの軽(8万キロ)です。
どちらもリコール以外の故障はなく、今も元気に走っています。
車検に出しても大体10万円超くらいで、あとは細かな部品だったりタイヤを交換することもありますが高くても15万円以下くらいです。
現実的に欲しいと思っているのがルノーのカングーです。
4歳の子供と3人家族なので、サイズもちょうどよくデザインもいいです。
何といってもミーハーですがフランス車というのはオシャレすぎです(笑)。
ですが、車検やオイル交換以外で故障などが起こりメンテナンスを強いられるのは避けたいところです。
そんなことを言う人は、やはり外車オーナーには向かないのでしょうか。
ちなみに次の9年の車検を通し、11年の車検までに買い替えようかなと思っています。
国産車の候補は、ハリアーかなぁという感じです。
エクストレイルもいいかなと思いましたが、アラフォー夫婦で特にアウトドアでもないのでちょっとイメージに合わないような気がしまして。
Yahoo!知恵袋 3212日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>外車オーナーの方、維持は大変ですか?

私は2003年に新車で購入したVWに13年乗っていますが、維持が大変だと感じた事はありません。
普段のメンテはディーラー整備のみです。もちろん、パーツの交換は推奨時期にやっていますし、経年劣化が進んだ部品や摩耗した部品は早めに交換しています。
そのおかげで、故障らしい故障はありません。VWの純正パーツは2年保証なので、2年以内に交換したパーツが故障しても保証対応されます。国産車は長くても1年ですよね?

>現在国産車しか乗ったことがありません。
>外車に乗ってみたいなーとは思うのですが、維持が大変という印象があります。
>車検などをしても高い、故障が多い、部品代も高い、ガソリン代も高い。。。という。
整備料金や部品代の設定価格は高いですが、国産の1.5倍くらいです。2倍も3倍もするわけじゃありません。

故障が多いと書かれていますが、あなたが狙っているカングーの故障が多いと言う意味でしょうか?それとも一般論としてでしょうか?
いずれにしても10年以上前の話をいまだにそうだと思っているようですね。認識を改めた方がいいです。
ウチでは現行型カングー(1.2L/6MT)にも乗っていますが、故障知らずのノートラブルです。

自動車メーカーはグローバル化が進み、日本のパーツや日本のメーカーとの協同開発で品質は上がっていますし、逆に日本メーカーも海外メーカーのパーツを使っていますので、パーツ故障の程度なんて大差ありません。タカタのエアバッグがいい例です。

私の認識ではリコール=故障(人命にかかわる致命的なパーツ不良や組立不良)ですが、トヨタが毎年のように販売台数以上のリコール車を出しているのをご存知ですか。これがほとんど知られていないのはトヨタがテレビや新聞のスポンサーとして沢山広告費を出しているからです。
トヨタのおかげで、リコールを含めると世界で一番故障しているのは日本車なのかもしれませんよ。

>車検やオイル交換以外で故障などが起こりメンテナンスを強いられるのは避けたいところです。

外車の多くは、メンテナンスプログラムに加入できますので、プログラムでカバーされる範囲であれば部品やオイル交換が必要になってもその都度支払いが発生する事がありません。そういう意味では国産車よりも支払いが発生する回数は少ないかもしれません。

>そんなことを言う人は、やはり外車オーナーには向かないのでしょうか。

向く向かないではなく、考えてばかりで実際にはどうなのかを知ろうと行動しなければいつまでも外車には乗れません。ディーラーに出向いて確かな情報を得る事をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 3205日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得じゃきついかも 外車で200万って国産300万相当に金が出ていきます。 なので200万ではなく、300万の車を買う感じ(余裕が必要) 他の方も言っていますが、年30アレば余裕です(ある程度自分でメンテしてね) 車検10万+ストック20万 20万✕5年で100万 国産だって車検を二回すれば、あちこち問題出てきたりしますよ! それこそ今は不正やリコールの嵐ですから、信用なんて無いですし... 自分は2009カングーに乗っていますが、今のとこ故障はなし(リコール一回) 通うカーショップにカングー持ちの...
2983日前view16
全般
24
Views
質問者が納得>外車オーナーの方、維持は大変ですか? 私は2003年に新車で購入したVWに13年乗っていますが、維持が大変だと感じた事はありません。 普段のメンテはディーラー整備のみです。もちろん、パーツの交換は推奨時期にやっていますし、経年劣化が進んだ部品や摩耗した部品は早めに交換しています。 そのおかげで、故障らしい故障はありません。VWの純正パーツは2年保証なので、2年以内に交換したパーツが故障しても保証対応されます。国産車は長くても1年ですよね? >現在国産車しか乗ったことがありません。 >外車に乗ってみたい...
3212日前view24
全般
16
Views
質問者が納得徳島のディーラーで購入したわけではないですが、カングー新車で買って五年保証つければその間は安心だと思います。 私も家からディーラーまで二時間の距離ですごく悩みました。 でも、何十台と試乗してカングーより欲しい車がなかったので買いました。 この辺では誰も乗っていません。 カングーどころかルノー車も月一回すれ違うかどうかってレベルです。 燃費が前の車より悪いことを除けばすべてにおいて満足です。 車内でお昼寝を全くしない子がカングーに乗るようになってから毎回眠るようになりました。 走行中振動が少ないのと静...
3312日前view16
全般
27
Views
質問者が納得見た目がかわいくて買いましたが、走りは思ってた以上にしっかりしています。 一度カングーで高速試乗してみて下さい。 背が高いわりに風が強くても安定しているし、案外小回りもききます。 20年以上トヨタ車しか乗っていませんでした。主人はホンダと日産。 いろいろ試乗してみてカングーより楽しく運転できる車はなかったので決めました。 車内で寝ない子供がカングーで眠るようになったので、最近主人も私の車で出掛けたがります。 主人は、CIMA HYBRID VIP に乗ってますが、子供が毎回ぐずり絶対寝...
3315日前view27

関連製品のQ&A