Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
372
view
全般

車を購入する予定のものです。 今までBMW E90 320iに乗っ...

車を購入する予定のものです。

今までBMW E90 320iに乗っていましたが、今度通勤が近所ではなく往復60㎞あるところになります。 ですのでE90では燃費が悪いので(リッター6~8km)新たに車を一台購入することにしました。

燃費だけで選んだらプリウスやアクア、電気自動車のリーフなどになりますが、予算が大体150万円ぐらいですので新車では少々高く、おまけに中古でもあまり値下がりしていないことと、E90から買い替えでなんだかプリウスなど街中で沢山見るので面白くない、ハイブリットはバッテリーが大丈夫なのか?という点で候補から外しました。

そこでルノールーテシア ゼン、プジョー208、スイフトスポーツの未使用車に候補を選びました。
どれも抜群に燃費が良いわけではないのですが、MTの設定があることと見た目で選びました。
(本当は日産のパルサーが日本で出てくれればいいのですけど…)

よくフランスの車はイタリア車ほどではないけれども壊れると聞きます。(BMWも車検に金がかかり路上で止まったりしましたが・・・)実際のところどうなんでしょうか?所有されている方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

予定では6年ほど乗る予定です。

また他にハッチバック系でおすすめがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 2984日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プジョー208のMTに乗っています。

壊れません。
特に燃費走行などしていませんが、購入後2年半の平均燃費は19km/Lを割り込んでいません。燃料タンクは50L入ります。

ドイツ車から乗り換えると、シートの良さに痺れると思います。
また足のしなやかさにも惚れるでしょう。
候補車がいずれもBセグなので、その身軽さ、曲がりの鋭さにもワクワクするかと思います。
そして、ドイツ車をしのぐ高速安定性。峠であのヒラヒラさを出しておきながら高速でのどっしり感をどうやって両立させているのか?これがフランス車の足のすごい所です。

メンテ費用は定期的なオイル交換くらい。一番悩むのはスタッドレス用のホイールがPCD108という特殊なもののために選択肢が限られることでしょう。
それ位です。

従って中古・新古・新車の中で言えば、
プジョー208アリュールMTまたは208GTI(MTしかない)、あるいはシトロエンDS3スポーツシック(MTしかない)をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 2963日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得30万くらいでしょうね。
2895日前view47
全般
36
Views
質問者が納得プジョー208のMTに乗っています。 壊れません。 特に燃費走行などしていませんが、購入後2年半の平均燃費は19km/Lを割り込んでいません。燃料タンクは50L入ります。 ドイツ車から乗り換えると、シートの良さに痺れると思います。 また足のしなやかさにも惚れるでしょう。 候補車がいずれもBセグなので、その身軽さ、曲がりの鋭さにもワクワクするかと思います。 そして、ドイツ車をしのぐ高速安定性。峠であのヒラヒラさを出しておきながら高速でのどっしり感をどうやって両立させているのか?これがフランス車の足のすごい...
2984日前view36
全般
37
Views
質問者が納得下記のようにフランス車に20年乗ってます。 1996~2004.05: Citroen Xantia Break 2.0i 2004.05~2008.06: Renault Megane 2.0 Premium 2008.06~2015.03: Renault Megane 1.6 MT 2015.03~: Renault Lutecia 4 Zen 0.9T MT ちなみに、女房は下記に乗ってます。 2000~2007: Fiat Punto 1.2 ELX Speedgear 2007~2010....
3049日前view37
全般
26
Views
質問者が納得「ルノー潰し」と捉えるのは、ちょっと極端な感じがしますが、新設定の208スタイル5MTは、かなり魅力的に感じますね。 個人的には、ルーテシア0.9ZENと従来の208 1.2アリュール5MTを比較すると、5ドアである分、ルーテシアの方が魅力的でしたが、208スタイルは、ようやく5ドアになったので、同等に感じられます。 0.9ZENがターボ付きなのに対して、スタイルMTはNAなので、パワーで差がありますが、車重が90kg軽いので、軽快感は同等でしょう。 また、0.9ZENのタイヤが16インチなのに対して、ス...
3104日前view26
全般
33
Views
質問者が納得それでも買う人は買うのだ。 ある意味でそういう風評がオーナーを選り分ける。 オーナーになる資質があるかと試されるんです。 まあ今の仏車ならそうそうは壊れないけど所詮は異国の車です。 設計思想も交通環境も日本車とは全く違う。 ましてや絶対的な少数派です。 数の論理で言えば日本じゃ不利なのは当然です。 その差を楽しめないなら手を出すべきではないと思いますよ。 輸入車を選ぶってのは国際結婚に近い話です。 その差が面白いんです。
3105日前view33

関連製品のQ&A