Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
373
view
全般

黒色印刷ができなくて困ってます。 印刷ソフトにて宛名書きを印刷しよう...

黒色印刷ができなくて困ってます。
印刷ソフトにて宛名書きを印刷しようとしたところ、真っ白なまま出力されました。
色々試したところ、メモ帳、EXCEL、WORD等についても印刷できませんでした。 HPは印刷できるのでおかしいと思い調べてみると、どうやら黒い文字(図)が印刷できないようです。
たとえば、WORDである文字を黒色にして他の文字に色をつけると色をつけた文字が印刷されます。
また、このWORDを印刷する際、プリンタ設定で「モノクロ印刷」を設定すると、
色をつけた文字も印刷されず、白紙のまま出力されます。
この「モノクロ印刷」の場合、クリップアートなどの図も印刷されなくなります。
よって、黒文字が印刷できていないようです。

プリンタはCanon860iでドライバは以下の最新をダウンロードしてあります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

補足情報として
・インクはCanon純正を使用
・インク残量を示す「Canon Inkjer PIXUS 860i -USB001」のインク残量は残量あり
・別PCでは黒色印刷可能

上記の状況となっています。
別PCで印刷が可能であるのに、使用しているPCでは黒のみ印刷できない。
という現象が、どういう理由であるかわかりません。
インクをはずしてはめ直す等は試しましたが改善されません。


また、黒色印刷をしたのは今回が初めてだと思うので、黒色が以前はできたかどうかに
関しては不明となります。

同様の問題を抱えている方、また解決方法を知っている方がおりましたらご教示ください。

【問題のPC】
PC:VAIO TYPE-F VGN-FW94FS
OS:Windows7 Home Premium(64bit)
プリンタ:Canon860i
※図、色文字印刷かのう。モノクロ印刷不可

【印刷可能なPC】
PC:VAIO TYPE-F VGN-F92NS
OS:Windows VISTA Buisiness
※すべて印刷可能

以上。
Yahoo!知恵袋 4869日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
が開けないのですが、

プリンタードライバーは、下記の方法で行いましたか?
| Windows Updateで提供します。
| プリンターとパソコンを接続し、プリンターの電源を入れると、
| ドライバーがインストールされます。
| 一部使用できない機能がありますので、インクジェットプリンタードライバー
| 機能拡張モジュールをダウンロードし、インストールしてください。

↓から機能拡張モジュールをダウンロードして、インストールしましたか?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html
Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.1.10

<補足を読んでの追記>
BCI-3eBK か BCI-6BK のどちらかが詰まっている可能性が考えられます。
BCI-3eBKは顔料、BCI-6BKは染料インクであり、ドキュメント印刷時は
顔料が使用され、印刷設定で写真用紙を選択した場合は染料ブラックが
使用されるようです。

Windows VISTA Buisiness 方で、印刷用紙を変えて印刷してみると何か
分かるかもしれません。(印刷設定の変更だけでよい) あるいは、
Windows7 Home Premium(64bit)の方で、ノズルチェックパターンを印刷
してみれば、何か分かると思います。

この違いは、Windows7 Home Premium(64bit)のプリンタードライバーが
Microsoft製である、ということと関係しているのかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4863日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
144
Views
質問者が納得よくあるヘッドのトラブルです ヘッドクリーニング解消しない場合は メーカーに修理にだすか買い替えをお勧めします 自己責任でされるなら ヘッド洗浄って方法もあります 私のホームページに簡易方法やリンク先UPしてあります ノートからどうぞ!!
3778日前view144
全般
112
Views
質問者が納得改善策はプリントヘッドの交換しかありませんが、既に修理のサポートが終了している機種ですから、修理の受け付けも断られます。残念でしょうがこれまでと割り切り、廃棄して新規導入を検討して下さい。
3823日前view112
全般
46
Views
質問者が納得私も同じような経験がありますが ヘッドクリーニングしましたか? はがき、A4以外でも試してみましたか? ダメもとで、インクをすべて新しい物に交換してみては! 私の場合インク交換で直りました。 それでダメならたぶん故障の可能性が高いと思います。
4154日前view46
全般
209
Views
質問者が納得1 最近はどの機種も無線LANです。 色が白という事なので言われてたEP-805AW以外で、 キャノン PIXUS MG6330 [ホワイト] http://kakaku.com/item/K0000421829/ ブラザー プリビオ MFC-J860DN http://kakaku.com/item/K0000410248/ 2 互換インクはエプソンさんと無関係なので他の会社が作り次第ですね。 3 互換インクを使った時点でその商品自体の保証はなくなります。自己責任で使ってください。 故障の原因にな...
4163日前view209
全般
71
Views
質問者が納得Windows 7 (64bit版)なら 公式にドライバも公開されてる 8はドライバが公開されてないから たぶん駄目そう 7が出た時もVistaのドライバで動いた機器もあるから なんとも言えませんけど 公式には今現在 動作確認していない状態かと 8を考えていて そのプリンタを使う予定なら キャノンのサポに問い合わせてみるのが一番◎かと
4191日前view71

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A