Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
687
view
全般

プリンターが突然印刷できなくなりました。 使用している機種は、キャノ...

プリンターが突然印刷できなくなりました。 使用している機種は、キャノンの「PIXUS 990i」です(10年くらい前の古い機種です)。
年賀状の裏面を印刷し、宛名印刷に取りかかろうとしたところ、突然「異常あり」をしめす黄色ランプが点灯してガイドメッセージが立ち上がりました。「サポートしていないカートリッジが搭載されています。フォトBJカートリッジに交換してください」とのメッセージが・・・
直前まで何の問題もなく印刷できていたのですが、突然のトラブルです。もちろんインクカートリッジも問題はありません。

その後、いったん電源オフにして立ち上げてみたり、パソコンの電源ともどもいったん切った後に立ち上げてみたり、インクカートリッジをすべて新品に交換してみたり、はては一度アンインストールした後に再インストールしてみたのですが、まったく改善されません。
原因が推測できる方、あるいは電気屋に修理に出す以外の対処の仕方が分かる方、教えてください。
Yahoo!知恵袋 4472日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念でしょうがインクタンクカセットのトラブルで交換するしかないですが、990iは既にサポート期間が過ぎているので、部品が無いからとして修理は受け付けてくれないでしょう。買い換えと割り切り廃棄するしかないです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 プリンタ本体がプリントヘッドの存在を認識出来ないといっているわけですから、基本的にユーザーが出来ることなどありません。 ダメモトですけど、インクを全部外して、インクの横のレバーを持ち上げてヘッドを緩めて、再度レバーを下げます。 奥の接点の接触不良の可能性もありますので、これを2~3回程度行うと良くなる可能性はあります。 ただ、95%異常はプリントヘッドの不良ですから、直らなければあきらめて新しいものを購入してください。
3774日前view77
全般
128
Views
質問者が納得私も同じPIXUS 990iを使用しております。 当時のフラッグシップ(に近い)モデルですので、無線LAN以外は十分性能も満足しています。 インクのコストも今の機種に比較するとまだ低い方ですし。 印刷に関してですが、DVDの種類は関係ないと思います。 私も、同様な症状に悩まされていますので、買い替えを検討中です。 歴代Canonを使用していたので MG6230を購入予定です。 もうすぐ型落ちになりますが、在庫処分価格になり非常に安く、これで十分です。
4198日前view128
全般
79
Views
質問者が納得印刷時の用紙設定をソフト側と、プリンター側の両方を確認して下さい。但し990iは染料インクオンリーですから、宛名印刷で滲みが出やすくエッジ切れの悪い仕上がりになることは否めません。
4337日前view79
全般
130
Views
質問者が納得・USBでプリンタを接続するノートパソコンを持ち歩いている人によく見かける状況です。 ・「Canon PIXUS 990i (1 コピー)」が出来た原因は、最初にPIXUS 990iをセットアップした時に繋いでいたUSBポートとは違うUSBポートにプリンタを繋いだからです。 他のUSBデバイスとは異なり、USBで接続するプリンタはセットアップした際にどのUSBポートを使ったかを記録しているのです。 で、これと異なるポートにプリンタを繋いだ場合、パソコン側からは新しいプリンタが接続されたと認識されてしまう...
4402日前view130
全般
190
Views
質問者が納得残念でしょうがインクタンクカセットのトラブルで交換するしかないですが、990iは既にサポート期間が過ぎているので、部品が無いからとして修理は受け付けてくれないでしょう。買い換えと割り切り廃棄するしかないです。
4472日前view190

取扱説明書・マニュアル

1447view
http://cweb.canon.jp/.../pixus990i-win.pdf
2 ページ2.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A