Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1582
view
全般

canon PIXUS IP4830 インク交換に関して 初めての投...

canon PIXUS IP4830 インク交換に関して 初めての投稿になります。

canon PIXUS IP4830を所持しています。
もともと、姉の物だったのですが、全然使用していなく、現在大学生の私には、
課題提出など、プリンターが必須なので、お願いし、貰いました。

ただ、姉は全色インクを空っぽにしており、(しかも1年以上は使用していなく、様は放置していた)
自分でインクは買ってと言われたため、こないだインクパックを買いに家電屋まで行きました。

ちなみに、純正品ではないのですが、IP4830対応の、
plaisirのキャノン用互換インクカートリッジの5個入りのを購入しました。

本題はこのインクを正確に取り付けても、認証してくれないという事です。

普通、取り付けると、赤いランプが点灯するはずなのですが、点かず、
説明書を見ても消灯=正常に点けられていないとの事。

パソコンは正常にインストールしており、プリンターも壊れている訳ではありません。
また、取り替える前のインク(純正品)で、5本中2本は少量インクが残っていたため、
1年以上ぶりに使用ともあって試しに印刷した所、印刷はできました。
つまり、やはりインク部分が何らかの不具合という事は分かりました。

父が問い合わせしてくれたものの、純正品じゃないと原因が分からないと言われ、
結局原因が分からずです。
だったらもう、純正品のを買えよという話になるのですが、
どうしても悔しい+納得ができないのです。

ちなみにパソコンの表示だと、

「下記のインクタンクが認証できません。シアン<BCI-326C>
インクが正しく取り付けられていないか、このプリンターがサポートできないインクタンクが取り付けられて
いるため、印刷できません。正しいインクタンクを取り付けて下さい。」

との事。なぜシアンだけ?という疑問もありますが、何より正しく設置しているはずなのに
認証してくれない事実にイライラしてしまいます。

インクも決して安くはないので、純正品を買っとけばこんな事には
ならなかったのかと後悔の日々です・・・。

だけど、正式に売っているという事は、やはり使えるという事ですよね?

長くなりましたが、
最後までお読みいただきまして有難うございます。
どなたか、心優しい方で、似たような症状になった方、
解決するかもしれぬ方法を知っている方のご回答お待ちしています。


※純正品をもう買えば?というご回答は大丈夫です。また
純正品じゃないから故障の対象にはならないなども分かっています。
Yahoo!知恵袋 4304日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ip4830は修理に出しても修理をするのではなく同等品の代替え機を渡されるほどの機種で、所謂使い捨て同然の作りです。またインクも純正インクを使わなければ今回のようなトラブルになるよう、強硬なガードがかけられている機種でもあります。従ってインクは高いが純正インクを使わなければ、今回のようなトラブルが出て当然の結果にほかなりません。
純正インクに交換して回復すればそれに越したことはありませんが、回復できるする保証もないことを知り置き下さい。
Yahoo!知恵袋 4297日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
故障・エラー
1049
Views
質問者が納得エラーランプの点滅回数によって、エラーの内容が違います。 それぞれの対処方法を全部載せると長くなってしまうので、キヤノンの公式ガイドを参照してみてください: http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/58131-1.html
3123日前view1049
全般
257
Views
質問者が納得コントロールパネル - 「デバイスとプリンター」 にある「ip4830」のアイコンのプロパティから設定してみてください。
3498日前view257
全般
777
Views
質問者が納得ip4830は修理に出しても修理をするのではなく同等品の代替え機を渡されるほどの機種で、所謂使い捨て同然の作りです。またインクも純正インクを使わなければ今回のようなトラブルになるよう、強硬なガードがかけられている機種でもあります。従ってインクは高いが純正インクを使わなければ、今回のようなトラブルが出て当然の結果にほかなりません。 純正インクに交換して回復すればそれに越したことはありませんが、回復できるする保証もないことを知り置き下さい。
4304日前view777
全般
500
Views
質問者が納得使用していてインク切れで交換した場合と、長期間放置していて交換したのでは対処法が違います、長期間の場合インクが乾燥して小さい孔が栓をした状態になっているので取り外して,お湯でしばらく洗ってインクを溶かしてマジックリンを注入して放置した後お湯で十分すすぎます、十分乾燥させ本体にセットしても効果が無い場合強力カビキラーを注入同じ要領ですすぎを繰り返しますと印刷可能になります。でも壊れるのが心配な方は薬局でアルコールで洗浄すると良いです、ただしアルコールの場合は顔料インクのブラックを凝固させる恐れがありますので、...
4529日前view500
全般
357
Views
質問者が納得プリンターヘッドのみの販売は行っていません。 これは、ヘッド交換だけをしても、色調の調整などの必要があるため…とメーカーは言っています。 従って、明らかにプリントヘッドの不具合であってもプリンターの修理が現在の対応です。 補足に対する回答: それは、一番最初に新品で購入した時の場合です。 サービスパーツとしては扱っていません。
4645日前view357

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A