Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
373
view
全般

プリンターがいつもエラーを表示します。 キャノンの「PIXUS MP...

プリンターがいつもエラーを表示します。 キャノンの「PIXUS MP500」を使用していますが、電源を入れるたびに
「下記のインクタンク(BK)が複数取り付けられています」と出ます。

先日カートリッジを交換してからエラーが出るようになったような気がします。
複数なんて取り付けているはずもなく、一度カートリッジをはずして付け直せば印刷出来ていましたが
最近は何度取り付けなおしてもエラーが出ます。
ごくたまに、何もエラーが出ずに印刷することもあります。
カートリッジは純正を使用しています。

修理に出した方がいいのでしょうか?
それともカートリッジを交換した方がいいのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5929日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インクカートリッジの種別はカートリッジに埋め込まれたICチップによって判別されます。
インクタンクとプリントヘッドの接触不良があると正しくインク種別を判定できないことがあります。
まずは、↓を試してみてください。

1. インクカートリッジを全部外します。
2. プリントヘッド固定レバーを上げて、プリントヘッドを一度取り外します。
3. プリントヘッドを取り付けて、固定レバーを下ろします。
4. インクカートリッジを全て取り付けます。
5. プリンタの電源を切ります。
6. 一旦電源コードを抜いてしばらくしてから接続します。
7. プリンタの電源を入れます。

上記で解消するようなら、インクカートリッジとプリントヘッドの接触不良です。

上記の方法で解消しない場合は、インクカートリッジに埋め込まれたICチップの不良と考えられますから、インクカートリッジを新しいものと交換してみてください。
Yahoo!知恵袋 5927日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
774
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 まず、悲しい現実ですけど、この機種に何かこだわる理由が無ければ、買換えしか対策はありません。 昨年夏でメーカーの修理サポートが終わってしまい、部品も入手できないからです。 さて、理屈から考えると、症状には若干矛盾があります。 PCからカラー印刷をすると白紙、 プリンタでカラーコピーを取ると黒だけ出る。 ノズルチェックではPGBKだけが出る。 PCから印刷したものが何かはわからないですけど、普通紙のカラー文書であれば黒は出るはずです。 この機種はBCI-9BK(PGBK)と...
4451日前view774
全般
288
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 ここから お使いの機種を選択 Windows7(64bit版)選択 ドライバー、アプリケーション 、ユーティリティ プログラムなどをダウンロード インストールしてください。 特にドライバーは必須。
4476日前view288
全般
144
Views
質問者が納得デバイスとプリンターが表示出来ないというのは、これまで聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとプリンタードライバーが原因で発生する事があるようです。現在のドライバーをアンインストールしてから、下記サイトでOSに合った最新のドライバーをダウンロード、インストールして下さい。 なお、CanonのホームページはCGIを使用しているので直リンク出来ません。 インクジェット複合機、MP500、OSと進んで下さい。 http://cweb.canon.jp/e-support/software/index.htm...
4516日前view144
全般
114
Views
質問者が納得単純にスキャンするだけなら、 デスクトップの[MP Navigator 2.0]アイコンをダブルクリック または、タスクバーの[スタート]ボタンから、[(すべての)プログラム]->[Canon Utilities]->[MP Navigator 2.0]->[MP Navigator 2.0]をクリック で、MP Navigatorが開きます。 画面から写真や文書の読み込みを選んで、そこからは画面に従って進んでいくだけです。 ところで、複合機の設定はどこまで進んだのでしょう。 イ...
4523日前view114
全般
153
Views
質問者が納得Windowsであると仮定してですが、標準のドライバがインストールされているならば、普通にペイントツールを立ち上げれば、ツールのスタートメニューにスキャナからの取り込みメニューがあるはずです。 が、標準のペイントツールは出来が良くありませんので、出来れば市販のペイントツールを買うか、フリーであればPixiaなどを導入しましょう。
4523日前view153

取扱説明書・マニュアル

48760view
http://cweb.canon.jp/.../mp500-dpg-j-v3.pdf
124 ページ9.42 MB
もっと見る

関連製品のQ&A